BBS:ヒーターに白のヌルヌル?
BBS:ヒーターに白のヌルヌル?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0463:ヒーターに白のヌルヌル?]
ページ:1-3 
1: ヒーターに白のヌルヌル?
01 : 名前:トト 投稿日:2005/11/12(土) 22:51
寒くなる季節。私の家には、60cm水槽2つと、36cm水槽(薬浴用)があります。
それぞれ、和金系と琉金系に分けてます。
ヒーターを入れて一方は26度、片方は21度に設定してます。
ヒーターを入れてから、2週間ほど経つとキスゴムに白いヌルヌルしたものが付いてきました。
これはカビですか?水槽に入っている他のアクセサリーには付いてません。
水も2週間に1回、3分の1換えてます。
金魚にとって害なのか?と思い水槽の大掃除をしましたが、また付いてます。
この正体を教えて下さい。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/13(日) 08:14
私の知ってる限りではバイオフィルムだと思います。
微生物被膜というやつですね。
ついてても問題ありませんが、見た目が嫌なら掃除しても問題ないですよ。

03 : 名前:トト 投稿日:2005/11/13(日) 11:07
そうなんですか!安心しました。
こういう、こまかい事は本に載ってないし、でも水槽を眺めていると気になります。
水槽の中では、いろんなバランスで保たれているだなぁ〜と、思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]