BBS:目と目の間、おでこが充血!
BBS:目と目の間、おでこが充血!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0460:目と目の間、おでこが充血!]
ページ:1-4 
1: 目と目の間、おでこが充血!
01 : 名前:ひで 投稿日:2005/11/11(金) 00:02
金魚飼育暦2ヶ月の初心者です.えらに付いた白点病対策のため、ヒーターで水温を32度にし、0.6%ほどの食塩水にしています.
3日ほど家を空けて帰ってみてみると、6匹中3匹が、おでこを赤く充血させていました.まるで水槽にぶつけたようです.
あと、他の金魚のヒレが少しバサバサしている感じがします.
おでこの充血はいったい何なのでしょうか.分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します.

02 : 名前:ミツ 投稿日:2005/11/11(金) 01:58
充血といえばエロモナス菌かと思いますが(経験アリ)
ヒレバサバサは尾ぐされ・ひれ腐れですかね(同じくTT)
どれくらいの水量かにもよりますが、水温高くて塩水だと
けっこう水が悪くなりやすいです。そのせいで白点中に
エロモナス・カラムナリス併発してしまったのかもしれませんね
6匹ですよねえ・・・それでふつうのバケツとかだったら、
3日放置はかなりやばいかなと思います。
高水温のときは、酸欠にも注意してあげてくださいね。
水中の酸素量がぐっと減るそうです。

03 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/11/11(金) 11:20
ヒーターは剥き出しですか?
私見ですが、
仮に(カバーなし)ですと水温32℃設定のヒーターの白い部分は、かなりの高温でしょうから金魚の頭部が触れ火傷したと言う可能性があるかも知れません。白点治療などで高温にされる場合カバーは必要かと思います。
と言うわたしもカバーはないので、近いうちランチュウ水槽に取り付けなければと思って早一週間経ちます。
(¨;)
因みにランチュウ水槽は25℃です。

04 : 名前:ひで 投稿日:2005/11/12(土) 13:11
ご意見ありがとうございました!早速カバーを購入いたします.
あとエアーポンプですね.やれるだけのことはやってみます.


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]