BBS:鰓の付け根が充血
BBS:鰓の付け根が充血

うちの金魚BBS飼育相談室4[0458:鰓の付け根が充血]
ページ:1-8 
1: 鰓の付け根が充血
01 : 名前:めぐまま 投稿日:2005/11/10(木) 13:35
初めての相談です。金魚のことは全然分かりません。子供が金魚すくいで数年前に3匹すくい育てています。2.3日前から動かなくなり、鰓の付け根が充血していました。今日になって2匹死にかけています塩水に入れていましたが1匹は生き返りましたがもう一匹はもうだめかも、と思います。残りの1匹は元気なく下のほうにじっとしています。どうしたらいいでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/10(木) 14:17
>>1
かなり水質が悪化しているのではないかなと思います。
とりあえず多めに水換えして濃度0.6%前後での食塩浴と絶食で様子を見られてはどうかなと思います。

03 : 名前:めぐまま 投稿日:2005/11/10(木) 21:49
そう です、水質が悪かったです。慌てて水換えをしました。食塩浴で様子を見てみます有難うございました。まめに水換えをしないといけませんね反省しています。でも、一週間位で濁ってしまいます。今回も水換えをして10日もたっていません。ろ過器の能力が、たりないのでしょうね。色々考えながら頑張ってみます。


04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/11(金) 09:13
濾過能力が足りないのかなとは思います
環境が分からないのでなんとも言えませんが..
水質の悪化を遅らせる為には、濾過能力をあげる他に、水量を増やしたり、水換えの頻度や量を増やすなど色々な方法があります

05 : 名前:めぐまま 投稿日:2005/11/14(月) 21:28
こんばんは、しばらく食塩浴で様子をみていました。昨日まで調子が良くなったり又、おなかを上にして浮いてしまったりを繰り返していましたが、今日になってお腹を上にしたまま浮いてしまいもう、だめかもと思うくらいに息もたえだえです。子供が泣いてしまい、私もどうしていいのか分かりません。助けたいのですどうしたらいいのですか?お願いします助かる方法を教えて下さい。食塩浴をして毎日水替えもしていました。一匹だけの隔離ですので、3Lの容器に入れています。エアーは一日に何回かストーでぶくぶくと入れています。何も分からない初心者で、すみませんが泣いている子供達の為にも助けたいのです。宜しくお願いします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/15(火) 09:39
内容が重いので書きにくいですが..
正直そこまで悪化するとなかなか難しいかと思いますが、あきらめずに頑張りましょう
弱っている金魚にあれこれやるとそれが引きがねになってしまう可能性があります。自己判断でお願いします。

水量3リットルの容器は治療するのには小さい様に思います、できれば大きい容器に変えた方がいいかなと思います。最低3倍はあった方がいいかなと思います
またストローでブクブクはそれをしないと鼻上げする様では金魚を生かしておく事は難しいです
エアレーションするか大きい容器に変えた方がいいでしょう
現状では水質改善と濃度0.6%前後の食塩浴と絶食を基本的として症状に会う治療を追加するのが良さそうに思います
トップページにある金魚データベースをみてみるといいかと思います

個人的には入手しづらいですが入手できるならトロピカルゴールドあたりの薬品を試してみるのも一つかなと思います

水質を良く保ち食塩浴で様子をみてみるのも一つの方法だとは思います

気になったのですが餌はやってませんよね?
絶食は基本ですので、絶対にあげないで下さい

また弱っているので何かする時はできるだけ変化が緩やかになる様にした方がいいでしょう

余りお役にたてませんが、こんな感じしか書けませんm(_ _)m

07 : 名前:めぐまま 投稿日:2005/11/15(火) 13:37
有難うございます。えさはやっていません大きめの容器に変えてみます。お腹を見せながらもまだ頑張って生きています。金魚の生命力に驚きました。できるかぎり私も頑張って見ます。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/16(水) 09:17
>>7
元気になるといいですね
頑張って下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]