BBS:pHについて
BBS:pHについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0456:pHについて]
ページ:1-3 
1: pHについて
01 : 名前:たいたい 投稿日:2005/11/09(水) 15:41
以前オグサレでお世話になりました。その節はありがとうございました。

今回はpHについてお聞きしたいのですが
ここ数日金魚たちが少し元気ないように思えて(食欲はありますが)
テトラのテストスティック4ミックスという試験紙を使ったところ
pHが6.2と6.6の間くらいの色になりまして(判定難しいですね)
アルカリも低いと出ました。亜硝酸と硝酸は安全数値でした。
pHが低いせいかと思い昨日麦飯石で出来ているアクセサリーと五色石というのを
購入して入れてみました(どちらも水質調整するとあったので)
すると夜くらいから、金魚のうろこがところどころ剥がれてるのを見つけ
1匹はまたオグサレなのか尾びれの先が切れ切れになってしまっていたので
隔離してぐりーんFリキッドで薬浴開始しました。
鱗が剥がれたのとオグサレ、元気ない様子なのはpHが低かったからでしょうか?
あと、気になるのがバイオブロックミニというのをもともと入れてたのですが
そこに麦飯石、五色石を入れてしまったので、なにか良くない作用が働いてしまったのか
とも思っています。だけど、試験紙で確認しても大きく水質が変わってはいません。
すみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:コメット10センチくらい1匹、コアカ7センチ1匹4センチ1匹
          黒でめきん7センチ1匹 計4匹
2.購入場所:    金魚すくい でめきんはショップで購入
3.容器の大きさ:  41センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:
5.濾過装置とエアポンプの有無: テトラの外掛け式と投げ込み式 併用
6.水替えの頻度:  3日に一度3分の一くらい汲み置き水
          1週間に一度くらいフィルターを排出した飼育水ですすぎ
          2週間に一度フィルター交換
7.その金魚の様子: コアカ7センチが軽いオグサレ それ以外は鱗が1、2カ所
          剥がれているがほかに病様みられず
8.異常の進行:  
9.相談する前に既に施した対策:昨夜オグサレのコを隔離、薬浴開始
               本水槽は本日5分の4ほどの大型換水しました

10.その他:

長文ですいませんがよろしくお願いします。

02 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/11/09(水) 23:00
次回からはPHは何日かに分けて少量の換水で徐々に戻して下さい。いっきに戻すとPHショックで突然死の可能性があります。
4/5換水した水槽に0.6%になる様塩を入れ塩水浴させます(ウロコが剥がれた魚の二次被害を抑えるため)それから、過密飼育は誰しも指摘されると思いますが、さらに水槽の中狭過ぎませんか?見直して見てはいかがかなと思います。
ウロコは、水中にあるどれかに接触し剥がれたと疑うのは当然と思います。

03 : 名前:たいたい 投稿日:2005/11/10(木) 00:16
金魚救いさん、ありがとうございます。
換水前に汲み置きの水を調べましたら、pH値がやはり6、6あるかないかのような結果で
だけど、飼育水よりは6.6に近いかなあ、、、ぐらいだったので、今までのような量では
あまり変わらないかもと思ってしまい4/5換水してしまいました、、、。
とりあえずというか、本水槽の子たちに変化は無いのでよかったですが、ショック死ですか、、、
怖いことしてしまいました(汗)次回からは気をつけまス
塩水浴さっそくします。
それと、過密飼育、水槽内の狭さ、、、そうなんです。
バイオブロックがぶつかったら危ないと思って囲うように水草も入れてます(汗)
そして麦飯石、、、入れ過ぎですね。
塩水のために水草は出さなければですよね?ほかもちょっと整理して
当面はその状態で過ごして、金魚たちが落ち着いたら60センチ水槽購入を検討していますので、
引っ越ししたいと思います。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]