BBS:硝酸塩値が高い
BBS:硝酸塩値が高い

うちの金魚BBS飼育相談室4[0452:硝酸塩値が高い]
ページ:1-2 
1: 硝酸塩値が高い
01 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/08(火) 17:07
いつもお世話になっております。
飼育水の硝酸塩値が高いまま改善せず、悩んでいます。

10月中旬に金魚を水槽に移動してから、水質が安定するまでは…と
3日に一度の小水換えをしていましたが、1週間できない時があり、
その後テトラテスト試験紙で測定したところ、硝酸塩値が100mg/g
ありました。すぐに水換えしましたが、安全値にはならず。
その後3日に一度の水換えを繰り返していますが、現在も水換直後
でも値が50mg/g近くになります。
(ちなみに説明書は値が50mg/gで水換えの目安となっています)
試験紙の比色表の色と比べるのも微妙で、分かりにくいのですが、
値が高いのは間違いないと思います。
ろ過不足かと思い、投げ込み式ろ過を追加する予定にしていますが、
なぜこんなに硝酸塩値が高いのか、原因が分かりません。

容器の大きさ:60a水槽。中の水量は51g入れています。
同一容器の金魚の数と大きさ:6匹。いづれも4〜5a。
濾過装置とエアポンプの有無:上部ろ過。
              ろ材はパワーハウスハードタイプS
              とマット。エア有り。
水替えの頻度:硝酸塩の異常値に気づき20g換水。
       その後は3日に一度13gずつ換水。
その金魚の様子:いつもと同じ。元気です。
その他:砂利、水草有り。
    餌は午前中に一度、食べ方を見ながら2〜3つまみ。
    亜硝酸塩は検出されませんでした。

長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/09(水) 23:49
水を全換えすることにしました。
何故か、今まで「全換え」という考えが浮かびませんでした。
(お恥ずかしい…)
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --