BBS:傷だらけの金魚
BBS:傷だらけの金魚

うちの金魚BBS飼育相談室4[0446:傷だらけの金魚]
ページ:1-5 
1: 傷だらけの金魚
01 : 名前:ゴールドフレッシュ 投稿日:2005/11/07(月) 12:41
こんにちわ。最近、10〜15cmのランチウを3匹頂きまして、60cm水槽で飼っておりました。
中には偽水草数点とホームセンターなんかで売っている水槽用の小さなブロック塀を入れておりました。
ある日帰ってエサをやろうと水槽を見るとなんと、そのブロックの穴にランチウ1匹つっこんで出られなくなって動いていません。
いそいで取り出してなんとか抜け出せたものの体をみると、
・いたるところうろこが取れて白くなっている。
・ヒレはボロボロ
・肉瘤はくずれている
・なんか白点病のようになっている
と最悪の状態です。
別の水槽で薬浴食塩浴しているのですが、今のところちゃんと生きています。

この子は完治できるのでしょうか。
はがれたうろこやボロボロになったヒレは元にもどるのでしょうか。
このような場合ケアはどうしてやればいんでしょうか。
教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/08(火) 09:26
どこまで戻るのかはその時々によりますのでなんともですが
ある程度治ると思いますが完全に元には戻らないのではないかなと思います
治療ですが感染予防しながら自然治癒をまつしかないかなと思います
基本的には食塩浴と絶食で水槽を良く保ち様子をみるといいかなと思います
薬品をお持ちでしたら併用されるといいと思います

03 : 名前:ゴールドフレッシュ 投稿日:2005/11/08(火) 12:22
ありがとうございます。

ちなみに絶食って治るまでずっと・・・ってなわけないですよね。
金魚の絶食は1週間くらいいけるんでしょうか?
ちなみに今5日目です。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/08(火) 12:25
>>3
ある程度治るまで継続されるといいと思います。
1ヶ月程度でしたら問題ないと思いますので。。
水質の悪化による感染の予防の意味もありますので、外傷がある程度治るまでは継続された方がいいと思います。

05 : 名前:ゴールドフレッシュ 投稿日:2005/11/08(火) 12:44
度々ありがとうございます。
なんとかがんばって復活目指して金魚ともどもがんばりたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]