BBS:水槽環境
BBS:水槽環境

うちの金魚BBS飼育相談室4[0443:水槽環境]
ページ:1-3 
1: 水槽環境
01 : 名前:まりりん 投稿日:2005/11/05(土) 02:38
水槽の外回りはキラキラ光モノのバック(後ろ壁)にしてます。
インテリアのひとつにしたくて・・・
キラキラとは・・・アルミホイルのようなものと思っていただいて結構です。
色は緑です。
水槽内の金魚からしてみれば刺激が強かったりストレスを感じたりするものなのでしょうか?
ペットショップの水槽は結構水槽のバック(後ろ壁)はブルー系が多いですよね。
あれは魚に良いからでしょうか?ただ観賞用に魚が一番映えるよう
ブルー系にしてあるのでしょうか?
金魚からすれば赤でも緑でもキラキラでも何でもOKだったら
いいんですが・・・
どうなんでしょうかね。。。

くだらない質問と思われるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/05(土) 05:25
私の知ってる限りでは、キラキラはいかがなものかと思います。
一般的に魚類は上以外から光が当たることを好まないらしいです。ショップの場合、バックに青系が多いのはやはり金魚が映えるからだと思います。
たしかに、バックがキラキラしてると金魚はストレスを感じるとは思いますが、インテリアとして楽しみたいと考えておられるならば構わないとも思いますよ、ようするに金魚中心に考えるか、あくまでインテリアの一部として考えるかはあなた次第だと思います。

03 : 名前:まりりん 投稿日:2005/11/05(土) 16:23
ジャスミン さま。。。

ありがとうございました。 参考にいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]