BBS:緊急、水替えしたら数時間後に死が・・・
BBS:緊急、水替えしたら数時間後に死が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0442:緊急、水替えしたら数時間後に死が・・・]
ページ:1-5 
1: 緊急、水替えしたら数時間後に死が・・・
01 : 名前:まりりん 投稿日:2005/11/04(金) 19:23
今朝、毎月1度の水替えをしました。
昼より元気がなくなり現在4匹中2匹死んでしまいました・・・
何が原因かわからず・・・
先程、PHを調べたところ4.5しかなく・・・
原因としたらPHが原因なのでしょぅか・・・
今年の夏より買い始めてココ数ヶ月というより水替える前まで
とても元気でした。
PHが合わないだけでこんな数時間で死に至るのでしょうか?
また、PHを上げる方法は有るのでしょうか??

勝手ながら急いでおります、宜しくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 22:49
PH4.5とは強烈ですね、かなり危険なレベルだと思います
取りあえず外に出した方が良さそうですね
水換えする前のPHが分かりませんので原因についてはなんとも..ですね
水は水道ですよね?
換え水のPHを計って、水槽の水を半量ぐらい換えて見るとPHが上がると思います
短時間でPHが下がる場合、水槽内にPHを下げる原因があるかと思います
最近何も入れていなければバクテリアのバランスが崩れたのかなと思います
水槽をリセットした方がいいでしょう
私は過去に経験があり水換えしてPH7近くの水が1時間程度でPHが5になりました
色々やってもだめでしたので水槽や濾材を消毒してリセットしました

とにかく今いる金魚は早く出した方がいいかと思います
金魚が生きて行ける環境じゃないと思います

03 : 名前:まりりん 投稿日:2005/11/05(土) 01:02
緒方さま。。。
返答ありがとうございました。
レスしてからスグ汲み置きしていた水のPH確認してOKだったので
水温あわせして残りの弱々しい金魚を移動・・・
いっときして、1匹は移動のときすでに遅かった様子。。。
結果、1匹どーにか残ってくれました。
一度弱々しくしてしまったので、まだまだ油断は出来ませんが・・・
はぁー可愛がってただけにショックは隠しきれません。
水替えと、フィルター替えは一緒にしない方が・・・と分かっていましたが
いつもしないのに、、、今回少し中身を一部替えたりと、いじってしまい
多分言われるとおりバクテリアのバランスも崩れたとも考えられます。

今後の飼育に活かしたいと思います。
お忙しいとこ、ありがとうございました。

04 : 名前:金魚救い 投稿日:2005/11/05(土) 16:55
横からスイマセン、PHが下がりつつある環境で、魚はそのPHに順応しようと対処します。
そこで、PHを測定され.4.5だからと言って大幅な換水をされますとPHは上がり金魚に最適な7ちょいくらいに戻れば一見、良いんだと思われますが急激なPHショックとなり、魚はもう耐えきれません。
飼育水の換水は何日かに分けて少量ずつが良いかと思います。
つまり序々にPHを戻してあげて下さい。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/07(月) 12:12
>>4
確かに微妙な感じはします。
水換え前から徐々にPHが下がってきた場合には、そうかなと思います。
それを指摘しないで書いた書き込みは良くなかったかもしれませんね。
言い訳しておくと、水換え後一気に悪化した事から水換え後にPHの低下があったのかと思いますので、
早めに戻した方がいいかなと思いました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]