BBS:転覆病
BBS:転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室4[0441:転覆病]
ページ:1-6 
1: 転覆病
01 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/11/03(木) 19:46
こんにちは!久しぶりです
金魚が転覆病になってしまいました
0、6%の食塩浴とメチレンブルーでの治療で大丈夫ですか?
また、最近水温が14℃と低い時があったので水温を26℃で保てるヒーターを水槽に設置したのですが、それから調子が悪くなりました
ヒーターは設置してから、急激に温度が上がることはなく、徐々にだったので問題はないんじゃないかなと思っていたのですが‥
ヒーターは外して治療した方がいいのでしょうか?

☆金魚について
1 金魚の種類と年齢:種類は お祭り等で売っている種類のものです
年齢は よく分かりませんが 飼い始めて 約2ヶ月です
2 購入場所:高校の文化祭で
3 容器の大きさ:45センチ水槽で 水が23リットル入る物です
4 同一容器の金魚の数と大きさ:5センチの金魚が1匹です
5 濾過装置とエアポンプの有無:濾過装置は 使っていませんが エアポンプは使っています
6 水替えの頻度: 一週間に一度に容器の1/3の水を残し 2/3は中和剤で中和させた水を継ぎ足します
また 一ヶ月に一度 砂利を洗い 水を全替えします
7 その金魚の様子:最初の説明の通り
8 異常の進行:多分 本日中に発症
9 相談する前に既に施した対策:まだしていません

02 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/03(木) 23:16
おそらくヒーターが原因かと思われます26℃で保たれると言う事ですが26℃固定と解釈しましたが14℃から1日の間で12℃もの温度差は金魚にとっては徐々にとは言えないと思います。ヒーターを入れるのでしたら調節がきくもので高低差が1日2~3℃位が良いかと思います。
とりあえず絶食してしばらく様子をみた方が良いでしょう
良くなってからは消化の良い餌にした方が良いでしょう
頑張って下さい

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 10:23
>>1
カズさんもおっしゃっていますが、その手のヒーターは加減ができないのでヒーターの能力に応じて
対象温度まで一気に加温します。
もしヒーターを入れた時の水温が14度だったとすると結構きついかもしれませんね。
ここでさらにヒータを外すと今度は急激に水温が下がりますので、ここは今の状況で我慢するのが
いいんじゃないかなと思います。

また水温が上がると水質の悪化も早くなりますので、ご注意ください。

あと、できればエアポンプ使っているのでしたら濾過装置として投げ込み式でもいいので何か入れて
置いたほうがいいと思います。

04 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/04(金) 12:40
少し説明不足で申し訳ありませんでした遅い時間にこのスレを見て半分寝てる状態でどうしても気になったのでレスしてしまいました
今読んでみてなんか「無愛想」って感じじゃ〜と反省しています
不足分は緒方様が書かれている通りで良いと思います
金魚の勉強を兼ねて頑張って下さい

05 : 名前:ピロ子 投稿日:2005/11/11(金) 13:09
返事が遅くなってしまって済みません
金魚は翌日に死んでしまいました
これからは、今回のことを活かして飼育していきたいと思います
アドバイスの方、ありがとうございました

06 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/11(金) 22:28
そうですか…残念です
また飼う事があったら今回の事を参考にステップアップして下さい。



Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]