BBS:金魚を増やさない方法
BBS:金魚を増やさない方法

うちの金魚BBS飼育相談室4[0440:金魚を増やさない方法]
ページ:1-3 
1: 金魚を増やさない方法
01 : 名前:nakamo 投稿日:2005/11/03(木) 07:44
1.金魚の種類と年齢:和金2歳、朱文金2歳
2.購入場所:金魚専門店
3.容器の大きさ:トロ舟90cm×45cm×15cm(深さ)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:和金2匹約12cm朱文金約10cm
5.濾過装置とエアポンプの有無:水作S
6.水替えの頻度:毎週
7.その金魚の様子:元気
8.異常の進行:なし
9.相談する前に既に施した対策:なし
10.その他:屋外飼育、砂や水草など無し
冬に向かおうとしていますが、このまま屋外で冬眠させるつもりです。
来春になった時、産卵させたくありません。
あるいは産卵したとしても、孵化させたくありません。
今いる金魚を長生きさせたいのであり、増やしたくないからです。
犬や猫は去勢という方法がありますが、金魚はどうなのでしょうか。
魚巣を作らなければ抱卵しないのでしょうか。
抱卵してしまった場合、出産しないと体内で卵が腐って金魚自体が死んでしまうことはないのでしょうか。
出産させて親が卵を食べてしまえばよいのでしょうか。
飼育書によれば受精の際、水質が急速に悪化すると書いてあります。
普段家に居ないので、できれば抱卵、受精などさせたくないのです。
仮に抱卵、受精しても、そのまま放置しても親は大丈夫なのでしょうか。
和金1匹は追星が出ていたので雄かもしれません。
他の和金と朱文金は追星が出ていないので雌かもしれません。
屋外飼育で自然に近い状態なのでご質問しました。

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/11/03(木) 11:58
環境がよければ産卵してしまうのは仕方ないことです。
でも、産ませてそのままにしておけば食べてしまうので問題ないかと思いますよ。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/11/03(木) 13:20
私見ですが、産ませて食べさせる方法では、雌雄が同居している状態で放精があった場合、水質悪化にnakamoさんがいつでも対応できる状態ではないとの事なので、水質悪化で親魚が病気になる可能性が高いのではないでしょうか?
雄の金魚がはっきりと解るならば、別に飼育するか、舟に仕切りを入れて雌雄を別にして接触できない状態にする方が良いような気がします。
長いプラ板みたいなのが、ホームセンターで売られています、そんなのを使えば簡単に仕切れると思いますよ。雌が卵を抱えて、産まなくても大丈夫だと思いますよ、卵が原因で死んだと聞いた事はありません、もちろん100%保障はできませんが…私は、抱卵しても産まなかった場合は自然に吸収されると聞いた事があります。
雄に放精させずに繁殖を止めるのは、別々に飼育するのが確実だと思います。
もちろんきちんと換水できるなら産ませて食べさせるのが一番楽だと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --