BBS:「一年間水替え不要!」のバクチャーについて
BBS:「一年間水替え不要!」のバクチャーについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0434:「一年間水替え不要!」のバクチャーについて]
ページ:1-7 
1: 「一年間水替え不要!」のバクチャーについて
01 : 名前:天"白"人 投稿日:2005/10/31(月) 21:12
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
さて、みなさんにお聞きしたいのですが、「バクチャー」って
ご存知ですか?「1年間水替え不要」らしいのです・・・
試しに一つ購入し、60cm水槽に設置してみました。
設置から約一週間・・・一年間水替え不要どころか、
水は濁るわ、臭くてたまりません!

しばらくすると綺麗になるのかな?
とも考えましたが、とてもそうは思えません。
使い方が間違っているのでしょうか?
どなたか使用中の方がいらっしゃいましたら、
ご意見お願いします。

ちなみに60cm水槽に5cm程度の琉金4匹、丹頂3匹の計7匹です。

02 : 名前:keisuke 投稿日:2005/10/31(月) 22:16   金魚の稚魚について
こんばんわ、今日初めて金魚を買ったのですが不安なので相談します。
うちの金魚はまだ色のよく分からない稚魚です〔多分二ヶ月〕です。それから
ペットショップで399円で買いました水槽の大きさは40、24、28、です金魚の数は1匹です、ロ過装置は水槽についていた外かけ式の物です。
金魚の大きさは稚魚なので4センチぐらいです。相談なんですが40cmの水槽で金魚1匹はいいんでしょうか。あとヒーターを付けたんですが
100wのなんですが27度もあります昼間もつけておいても大丈夫でしょうか、あとヒーターカバーを付けて無いんですが火傷をしないでしょうか。
あと昼間は窓越しに日光を当てたほうがいいんでしょうか。あとロ過装置の水流で金魚が泳ぎにくそうなんですがいんですか。うちの金魚は多分オランダ獅子頭です。
長々と書いてすいません。でも本当に心配です。ご返事宜しくお願いします。

03 : 名前:名無し 投稿日:2005/10/31(月) 23:09
02)別にスレを立てた方が良いかと…

04 : 名前:きりん 投稿日:2005/11/02(水) 23:46
私もバクチャーのことを某HPで発見し、いいな〜と思い今年の7月から使用していました。
私の場合、60cm水槽にあまり大きくない朱文金1、和金1、コメット2を飼育、上部フィルターの水が当たるところ(説明書通り)に設置していました。
水槽立ち上げ後からの途中導入ですが、バクチャー設置の準備も説明書通りにしたつもりです。
あくまでも使用してみた感想ですが、約1ヵ月後の8月の水温が高い時期には一斉に赤斑病のような症状になり半分ほど水替えをしました。
その後、さらに1個買い増しその半分を入れて増強?しましたが、やはり水が黄色っぽくなるので1月に1度程度水替えをしていました。
説明書では、フンなんかは見事に分解されるようなことが記載されていましたが、水替えごとに結構フンも吸い上げていました。
水もカルキ抜きなどをせずに使用しないとダメみたいなことが書いてあったのでその通りにしていましたが、結局最近になって何かと不安なので使用をやめました。
やっぱり楽して飼うというのはダメなのかな〜というのが私の結論です。
先にも書きましたが、あくまでも私の感想なので関係者の方が見られたら気を悪くされると思いますがご容赦ください。
この後に私の感想に対するご批判があっても感想を述べただけのつもりですので一切反論はしません。

05 : 名前:金魚注意報 投稿日:2005/11/03(木) 00:46
40pでしたら、もう二匹くらいは可能です。
水流ですが外掛け式ならつまみが付いてるので、どちらかに回せば緩みますよ。G○XのSサイズでしたら左に回せば、思い切り水流が緩みます。
ヒーターで火傷は、わかりませんが、心配でしたらカバーを取り付けてはいかがでしょうか?
昼間は日光にアテル必要はありません。
アテルより避けけた方が良いと思います。
それより、水槽立ち上げ→金魚導入の間がない様に伺えましたので飼育本やここの過去スレを検索し参考にして下さい。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 10:14
>>4 きりんさん
体験談ありがとうございます。
きりんさんの環境ではあまり効果が無かった様ですね。
この手の物は聞いてみても賛否がかなり分かれる様ですので、環境のより効果の出方が違うのかもしれませんね。

販売サイトに記載されている特許番号からちょっと調べてみました。
多孔質の火山礫と黒土との混合物を酸化処理した物の様です。
効果的には水中の残存酸素量を増やして、有機微生物(バクテリア?)を繁殖させる物で特許が取られていますね。
販売の宣伝文句とは微妙に違う様な。。

07 : 名前:天"白"人 投稿日:2005/11/06(日) 07:25
きりんさん、体験談ありがとうございました。
昨日、バクチャー外しました。約二週間の設置でした。
最後は水が茶褐色になってました。
もしかしたらバクテリアが繁殖中でもう少しで綺麗になるかも?
なんて夢みたいなことを考えて、取り外しを延ばしてたのですが、
さすがに金魚が心配になり水を取り替えました。
やはり、きりんさんがおっしゃるように楽して飼おうと思っちゃダメですね。
反省してます。
私にもこの商品はあいませんでした。
緒方さん、特許番号からの調査ありがとうございました。
有機微生物を繁殖させるものでの特許であれば、宣伝文句通りなんですよ。
ただ、繁殖してるかどうかは?・・・です。

今、横で金魚が元気に餌食べてます。
少しでも綺麗な水を維持するのに、私が使用してるのは「麦飯石」の
液体?を水に混合させてます。今後もコレを使って定期的に水替えを
していきます。楽しようと思っちゃダメですね。

ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]