BBS:ウオジラミと粘膜はがれ
BBS:ウオジラミと粘膜はがれ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0432:ウオジラミと粘膜はがれ]
ページ:1-4 
1: ウオジラミと粘膜はがれ
01 : 名前:モフ 投稿日:2005/10/31(月) 09:21
はじめまして。ピンポンパール飼育暦5ヶ月ほどのモフと申します。
昨日観賞魚店で全長3.5cmほどの国産ピンポンパールを購入しました。
実は同じ販売水槽の他の個体に成虫と思われるウオジラミが寄生していたのですが、どうしても気に入ってしまい連れて帰ったものです。
(連れ帰った個体には肉眼でわかる限りでは今のところ寄生は見られません)

現在は15リットル水槽に少量のグリーンFリキッド、水温26℃、エアレーションのみ、餌切りで経過を見ています。
駆虫薬のマゾテンは持っているのですが強い薬だとのことで導入と同時に、しかも寄生がまだ疑わしい段階で使うのをためらいました。

このまま1ヶ月ほど別水槽で飼育するつもりなのですが、昨日今日とも水底にフンと一緒にモワモワが落ちています。
これは粘膜がはがれ落ちたものですよね?これはウオジラミの影響でしょうか。それとも薬の・・・?
金魚の体表やヒレには今のところ異常は見られず元気もあり、近づくと餌をねだります。
今は水底にフンや粘膜がたまるたびに吸出し、今朝2リットルほど薬水を換水しました。
薬浴中は毎日朝夕このくらいの量を換水しようかと思っています。

でもこのままの方法で経過を見ていていいのか、経験が少ない故に迷っています。
アドバイスいただければ助かります。文章が長くなってしまい申し訳ありません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/31(月) 14:14
>>1
はじまして。
粘膜ですが、多分になりますが。。
ウオジラミとは関係ないんじゃないかなと思います。
粘膜が大量にかつ継続的に。。との事ですので体表になんからの病気が発生しているのでないかなと思います。
白雲病なんかもそうです。
なので、とりあえず濃度0.6%の食塩浴と規定量のグリーンFと絶食で様子を見てはどうかなと思います。

03 : 名前:&◆WSpSLTBM 投稿日:2005/11/01(火) 08:22
緒方さん、ありがとうございます。
ウオジラミで粘膜がはがれるってあまり聞かないので??だったんですが、やっぱり違うようですね。
粘膜のほうですが、1日・2日と落ちていましたが今日にはほとんど出なくなりました。
なのでとりあえずこのまま引き続き絶食で様子をみてみますね。す早いレスをありがとうございました。

04 : 名前:モフ 投稿日:2005/11/01(火) 08:24
あれ?名前欄が・・・?すみません。↑は質問投稿者のモフからでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --