BBS:毎回金魚が沈んで元気がなくなるのですが…助けてください!!
BBS:毎回金魚が沈んで元気がなくなるのですが…助けてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0431:毎回金魚が沈んで元気がなくなるのですが…助けてください!!]
ページ:1-18 
1: 毎回金魚が沈んで元気がなくなるのですが…助けてください!!
01 : 名前:みう 投稿日:2005/10/31(月) 01:11
不思議なのですが、毎回金魚を飼うたび、沈んで動かなくなります。
そして毎回短命です…。
45cm水槽に投げ入れ式濾過器を使用しています。
寒くなったので25度位に水温上げてます。
最近オランダを3匹飼い始めましたが、初日からやっぱり沈んで元気がありません。
飼って3日後、沈んだまま1匹死んでしまいました。外傷なしです。
元気がなくなってから塩浴、グリーンFで薬浴させてます。
絶食しており、5日ほど水換えは心配なのでしておりません。
お店では元気なのに、毎回、どんな金魚でも、ウチの水槽に入れると皆沈んでしまいます。
そしてそのまま死んでしまいます。飼い方に特に大きな問題は無いと思うのですが…
ウチの水が金魚に有害なのでしょうか…
死んでしまう心当たりが無く、タバコの煙がエアポンプから水に溶け出し、悪影響を与えているのかなあ、
などと考えてます…そんなことってあるのでしょうか
毎回沈んで死んでしまう事への原因、対処法など知っている方、どうか教えて下さい!
ずっと悩んでいます…

02 : 名前:うめ 投稿日:2005/10/31(月) 03:39
みうさん>はじめまして、うめと申します。
お話を聞いて(読んで)少し気になったのは、次の3点です。
・一度、全滅してしまった水槽をそのまま使用しているという事はないでしょうか?
・水道水をそのまま使っているような事はありませんよね?
・金魚の導入はどんな感じでしょうか?
と、言う事です。教えて頂けたらと思います。タバコの煙はみうさんが仰る通り、悪影響ではあるらしいですが、いきなり死んだりとかはないかと思います。(・_・|かな‥

03 : 名前:外飼い 投稿日:2005/10/31(月) 09:45
自分の少なくない(涙)経験だと
 ・水合わせが不十分 → うれしくてすぐ水槽に投入
 ・phが段違いにあってない → ウチの水槽はアルカリ寄り
な場合、沈みっぱなしで、その後体調悪くして……になることが多かった
です。丈夫なメダカでも。

メダカやミナミヌマエビやアカヒレには相変わらず水合わせしてないんで
すが(おい)、最近は、金魚には、(たぶん他の方から見ると雑な)水合
わせをしています。
phは常にチェックして、新魚導入の際は、水替えやペーハーマイナス薬
を使って、中性に近くしています。
これで、少なくとも沈むことはなくなりました。
白点とかはまだ出ますけどね(ふっ)。

04 : 名前:みう 投稿日:2005/10/31(月) 13:12
うめさん、外飼いさん、レスありがとうございます!!
水槽は前回全滅したものと同じですが、洗ってカラカラに乾かしました。
砂利は換えました。ろ過器のフィルターは新しいものに。
消毒とか必要だったのでしょうか?
金魚投入まで、2週間近くブクブクさせておりました。
水はカルキ抜きし、PHも中性でした。
投入の際は温度合わせくらいしか…(1時間くらい袋ごと投入)
他に気をつけるべき事がありましたら教えてください!
今の所白点も見えません。

もう1つ質問ですが、上部フィルターの方が水は安定しますか?
毎回具合悪くさせちゃうので、簡単によい環境に近づけるものを
検討したいのですが…
皆様の環境でうまくいっているものを教えてほしいです!!

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/31(月) 21:54
ちゃんと導入の手順は踏まれているようなのにどうしてなんでしょうね。
ふと思ったのですが、水道管が古くなって腐食しているという可能性はないですか。昔の建物だと水道管が金属製(鉛が含まれていたと思います)なので錆びて成分が溶けだしているかもしれません。私は使った事がないので効果はわかりませんが、たしか重金属を中和する薬品があったと思います。
また人間にシックハウス症候群が出るような建物だったりしたら金魚にも有害である気がするのですが。
見当違いだったらごめんなさい。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/31(月) 23:30
私もエサ金の主さんの言う通り水質が気になります
私の良く行くペットショップでは水槽の水を持って行くと水質を検査してくれるそうです
私は思いつきで行くので調べてもらった事はありませんが…ちなみに私の家は井戸水で保健所の水質検査で鉄分が多いと言われましたがそのまま金魚に使っていますがみな元気です

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/31(月) 23:57
思い付いた事をもうふたつ。
水質がアルカリに傾いてしまう砂があると聞いたことがあります。名称は申し訳ないですが忘れてしまいました。

あと、金魚屋さんと水質が違いすぎたということも考えられるのではないでしょうか。確かちょっとずつ袋の水に水槽の水を混ぜていくのはされてなかったですよね。
水合わせも温度合わせもなしにランチュウをほうりこんで無事(実話)なんてこともありますが、水源が違うと水質も違うことがあるでしょうし、少しずつ慣らすにこしたことはないと思います。

08 : 名前:アクア 投稿日:2005/11/01(火) 02:23
わたしも水道の水に問題があるのではと思います。
それで金魚を導入前に次回からは雑魚などでパイロットフィッシュ的な事をされないと毎回同じ目にあい嫌な思いを繰り返します。
そのパイロットで様子を見ます。すぐ死んでしまうのならやはり水道水を疑って下さい。大丈夫そうなら、今いる金魚を塩水浴してから導入の手順を踏みましょう。それから濾過の能力も投げ込み一つではイマイチなので上部か底面などをお考え下さい。

09 : 名前:オート 投稿日:2005/11/03(木) 03:47
濾過自体が1ヶ月位しないとうまく立ち上がらない、ような話を結構耳にします。
私の上部水槽も去年立ち上げた時はそれくらいかかりました。
投げ込み式だけだと、上部や外部を使用しているよりも濾過の立ち上がりに
時間がかかると思うので、応急装置として濾過バクテリアの元などを使ってみると
多少早く立ち上がるかもしれません。

新しい環境に変わると、慣れるまでは底の方でしばらくじっとしてたりすることもあるみたいですし、
本当に調子が悪いのか、ただ単に新しい環境に慣れてないだけなのか、
見定める必要があるのではないか?と思います。
慣れてないだけなのに、塩浴とかさらに環境をコロコロ変えると逆にストレスになって
さらに体調悪化、の可能性もあるかなと思いました。
私個人は、背びれがずっと寝ている状態だと、あまり調子がよろしくない、と判断したりしてますけど。

金魚暦1年の素人考えですけど、参考になれば幸いです。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/03(木) 10:23
導入の失敗でしょう。
水あわせは時間をかけてマニュアル通りしました?
本水槽にもどしからもいきなりエサを与えたりしませんでした?

それから金魚の大きさは書いてありませんが、45cm水槽でオランダ3匹は
やはり狭いです。
60cm水槽が理想ですね。45cmって水質がなかなか安定しないという話もあります。
ま、人によりけりですが。

あと、金魚の生活リズムはどうですか?
人間と同じように夜更かしさせていませんか?
自然に飼育すれば金魚は早寝です。
人の出入りの多い玄関、テレビの音や音楽はとてもストレスになりますから、まさかそういうお部屋に置いてませんよね?
あと、たばこの煙も水質に影響を与えると思いますよ。私は非喫煙者なのでよく分かるのですが、たばこの煙の溶けた水はまずいですよ。
喫茶店やレストランで経験済みです。

ま、そういう色んな要素からも短命になりますので、ご参考になさってください。

11 : 名前:みう 投稿日:2005/11/04(金) 01:08
皆様ありがとうございます!!大変参考になりました。
前回書き込みより3日経ちましたが、やっぱり沈んでます。
水をお店で調べてもらったときは、中性とのことで特に問題ないとのことでした。
金属が含まれているのかまでは分かりませんでした。
水質を良くする為にはバクテリアなんかがいいんでしょうか。
あと水槽を機能的なものに交換してみます。金魚が落ち着いてからに
なると思いますが…。
水槽の置いてある環境ですが、人間の生活リズムに合わせてもらってる
のは確かです…気遣いが足りなかったのかもしれませんね…。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 10:31
気になった事を何点か書いておきます。参考になれば幸いです。

・水あわせしていないのでこれは必須です。水合わせしないと導入に失敗する可能性が高いです。
・金魚を水槽に入れて、餌やってませんか?1週間程度絶食させましょう。いきなり餌やりすると失敗します。
・2週間からまわしした水に不安が残ります。空回ししても意味がないと思いますので、
  金魚を買って来る2日前ぐらいに用意すればいいかなと思います。もしくは、金魚を入れる当日に半分水換え。
・何度も失敗している様ですので、最初は1匹からはじめましょう。寂しいとは思いますが、数が多ければ多いほど
  水槽立ち上げ当初はリスクがつきます。
・生活リズムに関しては人間に合わせていいと思います。ただし、極端に驚かせるのは避けるべき。
  ただ、できれば常に人が動いている場所は避けた方が無難ですが、今回の件とは直接関係ないかなと。。
・重金属等に関しては水道水であれば、そんなに気にしなくて良いと思います。

前半が特に気になります。。。

13 : 名前:みう 投稿日:2005/11/04(金) 12:35
緒方さん、ありがとうございます!
毎回の失敗は、水あわせが原因だったのですね…
今後は慎重にやって行きたいと思います!!
餌はまだ与えておりません。
水換えですが、3日前に蒸発した分の水を足しただけです。(1/4くらい)
金魚が元気のない状態ですが、水換えしても大丈夫でしょうか?
また、その際の注意事項等ありましたら教えて頂ければ幸いです。
今まで(他の金魚のときですが)1週間位ごと、1/3ずつ交換していました。
温度合わせ、カルキ抜き、交換前日、当日の絶食くらいしかやってきませんでした。

金魚がこんな状態ですが、これから回復することはあるんでしょうか…
毎回の失敗の原因は分かりましたが、こうなってしまった金魚達に
これから出来る事があれば教えてください!!
元気になってほしいです;;

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/04(金) 13:55
>>13
水換え、今後の回復に関しては微妙な感じがします。
水換えについては、水質悪化が一番良くないのですが、導入に失敗している金魚を回復させた事がありません。
食塩浴中との事ですので、現状で様子を見るぐらいしか思いつきません。
水換えについては、水質変化によるショックを受けている可能性が否定できないので、大量に換えずに
少しづつ、回数を分けて換えるのがいいんじゃないかなと思います。

15 : 名前:みう 投稿日:2005/11/04(金) 18:11
回復は難しいのですか…
他の病気にかからないようによく観察しながら様子を見ていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

16 : 名前:小声でアドバイスです 投稿日:2005/11/10(木) 05:13
以前に、我が家の金魚が一匹だけ、沈んだままに
なってしまったことがありました。東洋医学の先生に
薦められて『気』を試してみましたら、なんと、
元気になりました。やることは、元気の無い金魚と
呼吸と言うか、リズムを合わせるだけです。ガラス越しでも、
実際にそっと触っても、どちらでも効くようです。
ついでに、こちらの『気』も良くなるそうです。
BUTこの話は人を選ぶ(変人と思われる、など)ので、
小声でお読みください。あ、それから、昔、金魚が
来たときに、水を用意していなくて、また、コンピニには
カルキ抜きも売ってなく(夜だったのです)、
水道水よりはましかと、ボルビックで一晩
我慢してもらったことがありました。長い間下痢気味で
申し訳なかったのですが、その後は長年の間、元気でしたよ。
みうさんの金魚も回復してくれますよう、祈ってます。

17 : 名前:みう 投稿日:2005/11/13(日) 22:44
お久しぶりです!!皆様にアドバイスしていただいたお陰で
金魚が回復しました!!本当にありがとうございます!!
投げ込み式ろ過器から上部式に換えた事が良かったのでしょうか?
薬浴しながら、水温を25〜27度に上げ、徐々に薬を薄めて
バクテリア等も入れてみました。
初心者な為、何で回復できたのか良く分からないのですが
とりあえず良かったです…;;
これからは助言の通り、導入の仕方や水換え、水質に気を使って
元気に大きく育つよう、可愛がって行きたいと思います^^
またご相談に伺うと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします!!

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/14(月) 08:32
元気になったみたいですね。
おめでとうございます(^o^)/

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]