BBS:赤斑病?
BBS:赤斑病?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0423:赤斑病?]
ページ:1-4 
1: 赤斑病?
01 : 名前:"シン" 投稿日:2005/10/27(木) 23:35   削除
はじめまして。
初心者なので、教えてください.ぺこ <(_ _)>
うちの流金ちゃんなんですが、赤い点がでました。
購入したときすでに、白点があり治療(グリーンF+0.5%塩)で白点は消えたのですが、
尾に赤い点がでました。
赤斑病?と思い調べたのですが、写真を見ると充血ぽい斑点で・・・
うちの流金ちゃんのは、模様(背が赤で、腹が白)に似ているんです.
今、尾に2つ、腹に1つ、点があります。
やっぱり、赤斑病でしょうか。
ショップに聞いて、グリーンFゴールドを購入したのですが、こちらで
検索してみるとトロピカルゴールドと・・・・
グリーンFゴールドは、違うのでしょうか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/27(木) 23:59
ショップの人の言ってくれた事は間違っていませんよ。
購入した薬の箱に効能は書いてありませんか?

トロピカルゴールドは尾ぐされ病・赤班病など結構色々な症状に効果のある薬です。
人間の薬でもそうですが、薬を買うときには成分とか効能をチェックするといいですよ。

03 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/10/28(金) 00:05
実際に見ていないのでなんともいえないのですが気になるようでしたら塩浴で様子を見る事をお勧めします
赤斑病だったら水質悪化は大敵です私だったらこまめな水換え+塩浴で様子を見ます
模様だったら良いですね

04 : 名前:"シン" 投稿日:2005/10/28(金) 21:23
にが瓜さん、らんびーさん、お返事ありがとうございます。
今日、見ると増えてました。赤斑病みたいです。模様はそんなに増えないですよね・・・
0.6%の塩浴で様子を見ていたんですが、増えてきているのでグリーンFゴールドで
間違いないと教えていただいたので、薬浴にしようかと思っています.
元気なのが救いです.早く治して楽にしてあげたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]