BBS:突然死(T-T)
BBS:突然死(T-T)

うちの金魚BBS飼育相談室4[0417:突然死(T-T)]
ページ:1-4 
1: 突然死(T-T)
01 : 名前:けこ 投稿日:2005/10/24(月) 11:54
今朝3週間前くらいに買ってきた丹頂が突然死していました。
昨日私が寝るまでは本当に元気で、食欲も旺盛だったのに・・・。
おととい半分くらいの水換えをして、買ってきた当初は塩水浴をさせて
健康体だったと思います。
普段から水には細心の注意をはらっていたつもりです。
水温はヒータ使用で26度の設定です。
水槽の大きさは40センチで20リットルくらいです。
白点病やウオジラミなどの病気もなかったと思います。
こんなことってあるんでしょうか???
今 その水槽には三匹残ってるんですが、
その三匹の金魚は至って元気ではいるけど
これから先同じような事があるんでしょうか?
これからの飼育の参考にさせていただきたいので
ぜひどなたか良きアドバイスをお願いします!

02 : 名前:けこ 投稿日:2005/10/24(月) 12:03
書き忘れていましたが
その他界した丹頂はごくまれに石などに体をこすり付けるような
仕草をしていました。
本当に一週間に一度くらい目撃していました。
これってやっぱり病気だったんでしょうか?
よろしくお願いします!

03 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/24(月) 22:00
私は和金二匹飼っていますが。。魚が石に体をこすりつけたりした場合は、白点病の初期症状だと思いますよ。元気な丹頂三匹。。健康に飼ってあげてくださいね。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/25(火) 14:11
外から見て分からないとなかなか判断できないかなと思います。
ただ、原因が分からないとあきらめつきませんよね。。気持ちは良く分かります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]