BBS:猫対策
BBS:猫対策

うちの金魚BBS飼育相談室4[0415:猫対策]
ページ:1-18 
1: 猫対策
01 : 名前:よし 投稿日:2005/10/21(金) 23:07
屋外飼育をはじめたんですが、野良猫が寄ってくるんですが、野良猫対策何か、ありますか?金網はしてますが、魚にストレスになりそうで心配です。

02 : 名前:KANNA 投稿日:2005/10/22(土) 00:53
よしさん、はじめまして、こんばんは。私も猫対策を考えていて、100円ショップで猫よけグッズを見つけました。黒い猫型で、目の所だけビー玉になっていて、これを吊しておけば鳥も猫も嫌がると書いていました。まだ使っていないので効果は分かりません。あと、地面に敷く、プラスチックのトゲトゲじゅうたん?みたいな商品もありました。飼育容器の周りに敷けば、猫がそれを踏むのを嫌がるようです。でもどちらも、ちょっと頼りないかもしれません…やっぱり、金網が一番安全なのでしょうか…?参考にならなくてすみませんm(__)m 私も、金網かけようか、考えてるところなんです。今は深めの容器に、水を半分ぐらい入れて、足掛かりのないようにしています。

03 : 名前:M 投稿日:2005/10/22(土) 01:04
大きめのペットボトルに水を入れ周りに複数置く。
猫の侵入を防げるそうです。

04 : 名前:よし 投稿日:2005/10/22(土) 15:19
MさんKANNAさんありがとうごさいます。色々試してみます。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/22(土) 17:58
市販のネコイラズが効果的です。
金魚への影響はわかりませんが、池の近くで使用してもとりあえず金魚が死んだりすることはありません。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/22(土) 22:54
ペットボトルを利用される場合、可燃物のそばには置かないほうがよいそうです。
レンズの働きがあるので運悪く焦点があうと発火し、最悪火事になることがあるそうです。

07 : 名前:KANNA 投稿日:2005/10/23(日) 00:26
みなさんこんばんは。ネコイラズという商品があるのですか!探してみよう…。金網を張ろうかとも思うのですが、水替えのたびに、はずしたり付けたりしなければいけないのかな?と思って考え中です。金網のオススメの使い方ありますか?容器は睡蓮鉢と発泡スチロールです。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/23(日) 08:08
太くて丈夫な多少重みのある針金を容器の外周に合わせて曲げ、そこに金網を張ります。
フタを作る感じです。
針金を鉄骨を曲げて作れば猫程度では開けられません。
鉄骨を用意できなくてもホームセンター等で売っているレンガでも置いておけば猫には開けられないでしょう。

09 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/23(日) 22:14
水が入ったペットボトルの事なんですがはっきり言って効きません
周りにかなりの量のペットボトル(水を少し入れた)を並べて足場を不安定にするって云う場合は効果があるかも知れませんが見た目が悪いと思うので却下となると思います

10 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/23(日) 22:17
書き忘れましたがやっぱり金網が無難だと思います

11 : 名前:KANNA 投稿日:2005/10/24(月) 00:57
そうですか、ペットボトルをたくさん並べてる家、たまに見かけますね。金網で容器にあったフタをつくるのは良さそうですね。どうやって固定しようか考えていたんです。以前、うちの庭に現われたネコが金魚に興味のないネコであれば、いいんですが…。でも家の前の山にはつがいのカラスも住んでいるし、油断はできません。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/24(月) 09:30
金網の固定ですが、うちは針金を使っています。たまたま水蓮鉢の縁がでっぱっているので、網に付けた太い針金を釣り針状に曲げてひっかけています。
地面にコンクリートブロックなどおもしになるものを四方に置いて、それにひもなどでしばってもよいのではないでしょうか。

13 : 名前:スイミー 投稿日:2005/10/24(月) 10:56
猫飼いの金魚好きですが、猫に水入りペットボトルは効きませんよ〜笑
飼猫は金魚に興味を示さ無い子が多いですが、野良ちゃんは分からないのでちょっとアドバイスさせて下さい。
猫は足触りをとても気にする動物です。家の猫は庭に出ても芝生を嫌がり飛び石の上を選んで歩くぐらいです。
なので芝を植えたり、木片チップを撒いたりすると良いかもしれません。市販の人工芝も見た目が気にならないなら良いと思います。
家の庭の金魚は飛び出し事故が多いのでバーベキュー用の網を大小2枚並べて置いています。エサやりや水換えは小の網を開けてやってます。
上手くいくと良いですね。

14 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/24(月) 13:06
KANNA様

書き忘れました。
カラスが近くにいるなら、金網は必需ですね。
鳥の頭が入らない、できたらくちばしが入らないよう、なるべく網目の細かいものがよいと思います。
他の鳥獣も網の上に乗ったりしますので、猫程度の動物が乗っても壊れない強度も必要です。
やわらかい網の場合は、太い針金を通すなどして補強されるとよいかと思います。

15 : 名前:KANNA 投稿日:2005/10/24(月) 22:45
エサ金の主様
なるほど!だいたいやり方が分かってきました。やはりカラスも要注意なのですね。とりあえず100円ショップの、壁にとりつけてフックをつけていろんなものをひっかけるようにする正方形のアミを気休め程度に鉢に乗せているんですが、アミ目が4cmほどあり、ネコパンチやカラスのつっつきには負けそうです。これを骨組みに、目の細かい金網をはり、四隅の角を曲げられるようなら曲げて、フタのようなものをつくってみます!

16 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/10/27(木) 12:39
初めまして。
金網も良いのですが、出来たら、外で金魚を飼う場合は、飼う空間は網を張って、鳥類や猫を近付けさせないように念には念で対応したらと思います。
少々重たい金網してても、知り合いの方は土佐錦の立派な親を数十匹も野良猫に食べられましたし、自分も重しもしてても僅かな隙間に無理矢理入って来たイタチや猫に食べられ全滅されられそうになりました。
最近も、昼間の被害がないと油断してたら夜行性サギでゴイサギだと思うのですが、真夜中(月夜)に来て金網に乗って金網をずらして僅かな隙間から食べてましたから、追い払い、家族と住んでますから全体に網をなかなか張れませんでしたが、今回あまりにも被害が多いので、前からしてる金網以外に網を張りました。
食べられてからではホント遅いし、今回、網張ってる最中の夜中にも僅かな隙間からサギが入り込んでて、目の前で食べられてたのと、捕まえようとした時に暴れて、食べた金魚を吐かれ無惨な姿で出て来たのを見た時は、ショックでしたから、野外飼育はホント気をつけて飼って下さい。 m(__)m
僕の知ってる被害を及ぼすその他の動物では、昼行性のサギ類、カワセミやモズク等の小形の魚や雑食性の鳥、アライグマ、タヌキ、ハクビシン等、居る地域には出没して被害が出ますので、田舎や、都会でも住んでる所に田や畑や川が近くにある家は特に気をつけて下さい。
猫避けのグッズは野良猫は頭が良く適応性もありますから、あまり効果は期待出来ませんから、出来たら金網と網張るのと、被害がもし出た場合、粘着シート(サギには効果なし)か捕獲カゴで捕まえてこらしめないと、味しめた動物は執着してまた来ますから気をつけて下さいm(__)m
後、容器は、地面に直置きはせず、足場等台の上に置いて飼った方が良いです。m(__)m

17 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/27(木) 16:56
猫忌避材、いわゆる猫よけスプレーは、飼い猫のマーキング対策に使ったことがありますが、
まったく効き目が見られませんでした。野良猫にも効果があるとは思えません。
>>16
屋外飼育をはじめる準備をしておりますので参考になりました。
美しい野鳥も金魚には大敵なのですね。

18 : 名前:KANNA 投稿日:2005/10/27(木) 20:47
こんばんは。愛媛のひろさん、以前エラ病治療のアドバイスをありがとうございました。屋外飼育の動物による被害を読んで、のんびりしていられないと思いました!昨日も鉢の近くでネコに遭遇し、コラッ!っと言ったら、1mほど逃げただけ。ネコ嫌いではないので、ゴメンよー!と思いながら脅かすために、10mほど走って追い掛けました。でも、こんなんじゃダメですね…。早くしっかりした対策をしないと!地面からは、何cm位離したほうがいいんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --