BBS:病気が確認された水槽の水替えについての質問
BBS:病気が確認された水槽の水替えについての質問

うちの金魚BBS飼育相談室4[0414:病気が確認された水槽の水替えについての質問]
ページ:1-2 
1: 病気が確認された水槽の水替えについての質問
01 : 名前:shu-na 投稿日:2005/10/21(金) 21:40
はじめまして。

2週間ぐらい前から、らんちゅう2匹と朱文金、コメット各1を同一水槽内で飼いだしたのですが
少し前からそのうちのらんちゅう2匹に身体の2.3箇所に血のような部分が出ていて、もしやとは感じていましたが
今日になってその赤いのが広がりを見せているのに気づき、慌ててバケツの塩水浴をさせたところ時すでに遅く横になって現在2匹ともうつろにえらを動かしています。
そのうちの一匹は片方のエラが白くなっている状態になっていて見るも無残な状況です。
同じ水槽にいるコメットたちには今のところそういう病気の兆候が見られないのですが、このままでは発症するかもしれません。
で水替えのほうを行いたいのですがこういう場合は、水を全替えして砂利やろ過装置なども洗ったほうがいいのでしょうか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/22(土) 07:43
細菌性の病気なら、何回か換水して細菌を出してしまえば良いと思います。
リセットしても、管理が悪いとまた病気になりますよ。
飼育環境が全く解りませんので想像で書きます。
まず、個人的にはコメット系と蘭鋳を同一水槽で飼育するのはどうかと思います。
金魚の大きさに対して、水量には余裕がありますか?
新規に立ち上げた水槽ならば、そろそろ亜硝酸が増加する頃と思います、一番注意が必要な時期じゃないでしょうか。
蘭鋳は水質にうるさいと言われていますので、蘭鋳に合わせた水質管理をすれば、コメット系は病気の心配しなくて済みますね!
金魚は水質悪化等、色々な理由で体力を落としてしまいます、すると細菌にやられやすくなりますので、蘭鋳が病気になってもコメット系が病気になるとは限りませんよ、なぜならコメット系は、蘭鋳より体質的には丈夫だと言われているからです、もちろんコメットも体力が落ちてたら、病気になりますけどね。
心配ならば一応コメット系も塩水浴や薬浴をしておけば、安心ですね。
以上、私見で書かせていただきましたので、そういう考え方の人間もいるんだ程度に、受け取って下さい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]