BBS:赤斑病?の薬
BBS:赤斑病?の薬

うちの金魚BBS飼育相談室4[0411:赤斑病?の薬]
ページ:1-4 
1: 赤斑病?の薬
01 : 名前:アサノ 投稿日:2005/10/18(火) 22:42
3匹金魚を飼っていますが、そのうちの一匹(丹頂)の尾の1箇所に穴が開きました。
ギザギザに溶けていく感じじゃなく、穴が開いたけど、尾腐れに入るのかな??と不審に思いつつグリーンFゴールドの顆粒で薬浴中です。
4、5日経ち、治る気配もありませんが極端に広がる気配はありません。再生は気長に待とうと思います。
しかし尻尾の所々が赤く滲み始めて、この薬での薬浴が良いのか悪いのか不安になってきました。
家にはグリーンFゴールドの顆粒とリキッド両方あります。(パラザンは持ってません;)
この症状の場合、どの薬が適切でしょうか。
ちなみに残り2匹は症状が出てないので薬浴に混ぜてはいませんが、残りもするべきですか?
ご指南願います。

02 : 名前:アサノ 投稿日:2005/10/20(木) 09:30
上記のままの薬浴で様子を見ていたら、充血がすこしおさまってきたように思います。
一週間強薬浴を続けているので一旦普通の水槽に戻して様子を見ます。
赤斑病の薬についてのスレがあることを見落としてスレ立てて、すみませんでした

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/20(木) 17:03
>>1
いまさらですけど。。
残りの魚については、水換え等して対応されればいいんじゃないかなと思います。

04 : 名前:アサノ 投稿日:2005/10/20(木) 18:01
>>緒方さん
水換えして様子見ましたが、残りの魚にはとくに目立った症状は出なかったです
ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]