BBS:大変困っています、助けてください
BBS:大変困っています、助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室4[0404:大変困っています、助けてください]
ページ:1-3 
1: 大変困っています、助けてください
01 : 名前:みーくん 投稿日:2005/10/15(土) 09:56
尾ぐされ病と白雲病の治療で苦戦しています。
食塩浴とグリーンFリキッドで治療していますが、水質を悪化させてしまい、白雲病を悪化させてしましました。
このまま治療を続けていいものか迷っています。
どうかよきアドバイスをお願いします。
以下に今までの経過を簡潔にまとめます。

*7月終わり頃、各ヒレ先の先端が白くなり、白濁点(白雲病)は少し前から付き始める。
  ヒレ先はとけたりさけたりはなく、白濁点は付いたりとれたりしていた
  (様子見期間1ヶ月)

*9月初め、ヒレ先がさらに白くなったので、食塩浴開始。白濁点は付いたりとれたりで、ひどくはない。
 上部ろ過装置を付けた状態で、餌をやりながら様子を見る。
 右ヒレがさけたのが、再生を始める。
 (食塩浴期間27日)

*10月7日、ヒレ先が白くなっているが治らず、白濁点も付いていたのでグリーンFリキッドと食塩浴、絶食開始。
  ・  8日に、6日にやった餌の糞をする(水質悪化が気になる)
  ・  9日に、水替え3分の1
  ・ 12日に、水面の泡が消えにくくなり、水替え半分
    この日から、ゆっくりしてあまり動かなくなったので、初めて白濁点が増えていることに気づく
  ・ 14日に、水替え3分の1。水面の泡消えやすくなる。

水替えにより、水質は良くなってきたのですが、水替え後の今日も、小さい白濁点が付き、右ヒレのさけた所は再生しましたが、
ヒレ先の白いのも治りません。
食塩浴も35日目になり、このまま治療を続けていいものか、食塩浴も薬浴も中断・・・・
それも中途半端と悩んでいます。
金魚は水質改善を始めたので、少し泳いではじっとしていたりといろいろです。
おなかがすくらしく、下に沈殿した麦飯石の粉を拾いぐいして、糞をします。
たまに、突然口を激しくばくばくさせるのがきになります。
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

*和金 2歳(体長10センチ)
*60センチ水槽、エアーレーション、ヒーター(25度)

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/15(土) 12:54
私見ですので参考程度に受け取って下さい。まず治療は続けるべきと思います。
治療をやめても治りはしないでしょう?
薬の使用量は間違いないですか?
薬浴の環境は適正ですか?
文中に上部濾過使用とありましたが、現在も使用してますか?
もし効果が薄ければ他の細菌性魚病薬の使用は考えてみましたか?長期治療になるなら、一度治療を中断して餌を食べさせ、その後しっかり糞出しをさせてから再び治療を開始されてはどうでしょう?決まりがある事ではないので、また違う意見がある人はいますので、じっくり考えられると良いかと思います。

03 : 名前:みーくん 投稿日:2005/10/15(土) 20:44
早々のアドバイスありがとうございます。
薬の使用量等間違いはないと思いますが、薬浴環境は最初の糞だしをしっかりしなかった為、
水質を悪化させてしまったように思います。
上部ろ過装置は薬浴の際は外しています。
今日アドバイスいただいて色々考えた結果、いったん、ろ過装置の付いた水槽に移して、食塩浴させ、
餌をやりながら様子を見、時期を見て薬浴の再チャレンジをすることにしました。
ご親切な言葉に励まされました。
ありがとうございます。
しばらく食塩浴で様子を見てみます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]