BBS:共食い?
BBS:共食い?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0400:共食い?]
ページ:1-6 
1: 共食い?
01 : 名前:ゆう 投稿日:2005/10/13(木) 17:09
こんにちは。
先日ペットショップで和金3匹を買ってきました。
水合わせなどを初めてながらにやって無事水槽に移すことが出来たのですが…
1時間弱して様子を見に行くと金魚の数が2匹に。
飛び跳ねて落ちてしまったのなら水が散っているだろうし何よりも金魚が落ちてる気配もない。
懐中電灯などで必死に探したのですが結局見つかりませんでした…。
泳いでる2匹の金魚のうち1匹のお腹が何となく大きいような…そんな気もします。
共食いなら破片(?)くらい残ってるはずだろうし…。
同じくらいの大きさの金魚を短時間で丸飲みなんてできるんでしょうか?^^;
また、そのお腹の大きな金魚のフンが綿のようにもやもやっとなっているのですがこれはもしや消化不良でしょうか?^^;
初めての経験でかなり焦っております^^;
現在はバケツの中で塩浴でのトリートメント中です。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/13(木) 17:46
金魚は共食いしますよ、ただ経験上、それなりに元気で同じ位のヤツを丸呑み状態で食べちゃった、というのは見た事も聞いた事もないですね、口に入るサイズなら丸呑みでモグモグ食べちゃうでしょうが、自分の口より大きいのはさすがにどうでしょう?ただ、時間が開いていたのなら完食も不可能ではないのかもしれないですね…それよりも、跳びだして跳ねるうちに見当もつかないとこにいってしまったとか考えられないですかね?跳ねた跡がないとの事ですが跳ね落ちた所が見当もつかない場所だったとか…実は家では一回あったので、どうかなと…白い糞は状態が良いとはいえないですね、いま暫く餌切りして塩水で休ませてあげると良いと思います。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2005/10/13(木) 17:51
ジャスミンさん、ご回答ありがとうございます^^
見当も付かないところに跳んだ…というのはないと思います^^;
隅にバケツを置いていることと大きな段差があるので行動範囲も少ないでしょうし^^;
でもやはり丸飲みというのは私も聞いたこともないことだったので信じられません…;
フンなのですが白くはなくちゃんと色はついているんです。
形が綿のようなのです…。
定期的に取るようにはしているのですが…。
説明不足で申し訳ございません。
もう少し塩浴続けようと思います。

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/14(金) 12:35
おじゃまします。
まさか害獣(ネコなど)害鳥(カラスなど)に捕食されたということはないでしょうね。(経験あり)

05 : 名前:タオ 投稿日:2005/10/15(土) 16:44
               こんにちわ!!
共食いですか。家の金魚さんもジャスミンさんのように見当も、つかない
ような所に、飛んで、何でいないんだろうって、探し回ったことがあります。
キャリコさんのも、一理ありますね〜外じゃなくて、いえのなかで買ってるんで
すよね〜?本当に丸飲み???  お役に立たてず、すいませんv(o o)vペコリ

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/15(土) 22:30
ビチビチやっているうちに何mもの距離を移動したり、水槽台などの家具の下とか後ろにあるわずか数pの隙間に入ったりすることがありますよ。(経験あり)
もし窓ぎわなら家の外に落ちる可能性もありますし。
窓やドアが開いていたなら、落ちたところをたまたま入り込んだ鳥獣に捕食されたのかも。
仮に金魚が自分の口より大きい、つまり一回で丸飲みできないものを食べたとしたら、水槽内に鱗なりなんなり残がいがありそうなのですが。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]