BBS:トロピカルゴールド
BBS:トロピカルゴールド

うちの金魚BBS飼育相談室4[0399:トロピカルゴールド]
ページ:1-6 
1: トロピカルゴールド
01 : 名前:けこ 投稿日:2005/10/13(木) 01:29
らんちゅうが2日前からグッタリとしていて、底の方にじっとしています。
胸びれは動かしていますが尾びれは全く動かせないみたいです。今日の午後二匹のウオジラミが
見つかり、それは綿棒で取り除きました。
すぐにトロピカルゴールドという薬を購入して薬浴させ水温を30度まであげて
もちろん0.5%の塩浴もさせています。
どうにか元気にする方法を至急教えてください!
このままの状態で元気になるのでしょうか?
元気を取り戻すまでにはどのくらいの時間がかかるのですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/13(木) 08:26
ウオジラミが見つかっているので導入直後でしょうか?
そうでなく、突然動かなくなったと言う前提だと
保証できませんが、治療方法としては今の方法でいいのかなと思います
ただし治療を始める前に多めに水換えした方がいいのかなと思います
水質を改善しないと薬品を投入しても治りません
原因が特定できないとこれぐらいしか言えません
あと必ず絶食させましょう

03 : 名前:けこ 投稿日:2005/10/13(木) 10:54
緒方さんありがとうございました!
早速換えをして薬浴をさせてみます。
今朝も昨日と変わらない状態ですが頑張って見ますね!

04 : 名前:さいたま 投稿日:2005/10/13(木) 17:33
トロピカルゴールドをご使用になっているとのことですが、成分のトリクロホルンは30度以上の水温では
魚に対して毒性を発生します。確か28度位からでも危険があると言う記述も以前見たことがあります。
徐々に水温を下げることをお勧めします。

05 : 名前:さいたま 投稿日:2005/10/13(木) 17:42
すいませんトリクロホルン(誤)→トリクロルホン(正)でした。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/toropikarugo.html [source] [check]
に詳しく書いてあります。

06 : 名前:けこ 投稿日:2005/10/24(月) 11:41
さいたまさん!レスが遅れてすみません!
今読んでビックリしました。
トロピカルゴールドは28度以上の水温では毒性を発生するなんて全く知りませんでした。
教えて頂いたサイトはこれからも拝見させて頂きますね!
今までは思い切り30度近くの水温で使用してたので
教えていただいて助かりました(^^;)
本当にありがとうございます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]