BBS:赤斑病の薬
BBS:赤斑病の薬

うちの金魚BBS飼育相談室4[0396:赤斑病の薬]
ページ:1-8 
1: 赤斑病の薬
01 : 名前:雫 投稿日:2005/10/10(月) 21:59
初めまして(^O^)金魚を最近、飼いはじめたんですが赤斑病になってしまいました。ショップに行ったら赤斑病に効くと書いてある薬が売ってませんでした。その場合はどんな薬を買えばいいですかね?教えて下さいm(_ _)m

02 : 名前:情熱の赤い薔薇 投稿日:2005/10/10(月) 22:13
あなたが行ったショップにどの薬品が売られてて、どの薬品が売られてないのか解らないので薬品名を書いても意味が無いかもしれません、ショップの店員に症状を説明してセレクトしてもらうのが一番良いかもしれませんよ。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/11(火) 09:40
何が売っていたか分からないので何とも..
今感染しているなら取りあえず多めの水換えと濃度0.6%の食塩浴と絶食はしておいた方がいいと思います
放置するとどんどん悪化する可能性があります
軽度ならそれだけで治ってしまう事め多いかなと思います

04 : 名前:雫 投稿日:2005/10/11(火) 09:48
お二人樣アドバイスありがとうございます。金魚は彼氏の金魚なんですがとりあえず『ニフルスチレン酸ナトリウム』という成分の薬を買ってきたみたいです。エロモナス感染症とカラムナリス病に効くと書いてありますが。
金魚は鱗が少しはがれてしまっているみたいなんですけど食塩浴はまだ効きますかね?

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/10/11(火) 13:17
初めましてm(__)m
緒方さんが言ってますように、塩を入れて様子見たら良いですが、さらに薬入れたら早く回復しますので、薬は、無色透明ならリフィッシュが良く効きますし、他の病気を併発してる場合は、トロピカルゴールドがある程度の他の病気にも効くので、常備してたら良いです。
塩ですが、夏場の暑い時は、薬と併用する場合は、0.6%だと、(土佐錦で外飼いの場合ですが)暑さか何が起因してるか解りませんが、逆にさらに真っ赤に全体が充血したので、0.4か0.5%と少し低めの濃度の方が充血が広まらず、薬と併用してたので一日で引いたので、夏場は低め、今の時期なら0.6%で様子見て下さい。
リフィッシュは少しキツイ薬なので、規定量か少なめできちんと計って(目分量ですが)入れる事と、水温が28度以上だったか高水温は避けて下さい。
トロピカルゴールドは魚が弱ってないなら、少し入れ過ぎても問題ないですし、水温は気にしなくてもいいですが、色素系は光に弱いので、一日置きか二日置きで水換えして、新に塩と薬入れて治るまで水や薬の交換して行って下さい。
後、薬局に売ってるクレゾール石鹸液も効きますが、、激薬なので、30L〜40Lにスポイト一滴で、水換えのたびに入れてやると、一週間位で重度の赤斑病が治ります。
軽度ならリフィッシュと塩なら一日か二日で治ります。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/11(火) 17:59
>>4
その成分だと、エルバージュあたりでしょうか。
効果はあると思いますので、使用してみるといいかなと思います。
使用する際には、水換えは必須で食塩浴と絶食を併用されるといいでしょう。
いづれにしても早めに水換えだけでも実施した方がいいです。
遅れれば遅れるほど、治療が難しくなりますので。。

07 : 名前:雫 投稿日:2005/10/12(水) 17:13
またAアドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうです!エルバージュです。さっそく食塩浴と絶しょくしてみます!ありがとうございます。また報告にきます、

08 : 名前:雫 投稿日:2005/10/15(土) 09:24
いろA皆さんにアドバイスを貰ったのですが昨日から上に浮いて横になってしまいました。
アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --