BBS:白い点の正体は何?(緊急性なし)
BBS:白い点の正体は何?(緊急性なし)

うちの金魚BBS飼育相談室4[0394:白い点の正体は何?(緊急性なし)]
ページ:1-18 
1: 白い点の正体は何?(緊急性なし)
01 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/10(月) 17:32
9/30、和金(今年6月、ホームセンターで姉金の名で売られていたものを購入)の頭にゴマ粒ほどの白い部分があることに気がつきました。
発見から10日たっても、増えることも他魚に発生することもなく、白い部分自体にも変化がありません。
また、魚の挙動にもおかしなところはありませんので、病気ではないだろうと思っています。
このような場合、白い部分の正体として何が考えられますか。
緊急性のない質問で恐縮ですが、気になるので教えて下さい。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/10(月) 18:04
塩水浴で隔離→様子見(1週間くらい)

ということをされてます?
模様でなければ、簡単に病気ではないと判断するのはちょっとどうなかって気もします。
他の金魚が元気ならば抵抗力がありますので簡単に病気にかからないですしね。

私の場合は頭に付いたことはないのですが、ランチュウでありました。
他の魚には移らないのに一匹だけ、尾びれに白い部分があるのです。
エサ金の主さんと同様のケースでしたが、塩水浴したら消えました。

正体は結局軽くカビがついちゃったんだろうなって感じで追求していませんが・・・
答えになってませんね。(^^;

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/10(月) 21:41
綿っぽくはないのでカビの可能性は考えてませんでした。
一度塩水浴させてみます。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/11(火) 09:33
白点病じゃないでしょうか?
白点病より大きい様な気もしますけど..

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/11(火) 13:53
白点病の経験がないのですが、飼育本などによれば数日で蔓延するということなので、
発見から10日間まったく増殖しないのなら白点病ではないだろう、
大きくもならないし、これはいったいなんなのだろうと疑問に思いまして。
白点病の場合でも、水温などの環境によっては何日も状態が変わらないケースがあるのですか?
何はともあれ、隔離はしたほうがよさそうですね。

06 : 名前:情熱の赤い薔薇 投稿日:2005/10/11(火) 14:16
参考になるか解りませんが、私のシシガシラも数週間前に肉りゅうに白い白点のような、綿のような、脂肪のような、とにかくよく解らない白い点がでました、で、2週間くらいした時だったと思います、白いのがモヤモヤしはじめたので、ピンセットでとりました、その後、何も処置せずですが、何も起きてません、ただ、その時はいつもより魚体の粘膜が多くいつもよりヌルヌルしていたので、もしかすると何らかの原因により、粘膜が異常に分泌されていたのかなとも思います、白いのはもしかしたら異常に分泌した粘膜だったのかもしれないな、とも感じています、もしかすると私の所みたいな粘膜かも?とか思ってみました。違うと思いますが、一つの可能性として受けとめてみて下さい。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/11(火) 19:21
>>06
ランチュウやオランダの頭に出る白いものは脂肪ですね。
よくある話で何の問題もありません。
無理に取ろうとせずに放置したほうがよいかと。

08 : 名前:外飼い 投稿日:2005/10/13(木) 10:19
和金の頭に出た白いものは、脂肪…ですかね?
白雲や水カビではないようなんですが。

09 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/13(木) 12:49
皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
さて、うちの和金ですが、残業続きで隔離バケツ&ネットを調達しにいけず、隔離塩水浴計画は挫折しております。
(手元にあったネットは新参のらんちゅうの鉢に提供してしまってました)
というわけで、今朝水換えついでに金魚を捕獲し、イソジンを塗ってみました。
先に白い部分を拭ってみたのですが、とれませんでした。
何かが付着しているということではなさそうです。
ますます不可解になってまいりました。
体の色そのものがそこだけ変わっているのでしょうか。
ものすごく局部的な色抜け?
何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ひきつづきよろしくお願いします。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/14(金) 09:00
出っ張っているかいないかでだいぶ違うと思いますけど
どっちでしょうか?

11 : 名前:外飼い 投稿日:2005/10/14(金) 09:47
ウチの和金は、もともと水草の植木鉢にこすってできた?外傷
のため、隔離薬浴してあったんですが、いつのまにか頭部に
白いモノが…。お菓子のアイシング(砂糖衣)みたいな、火傷
の跡みたいな、しろい筋状のぼこぼこです。
昨日、メチレンブルーを筆で塗ってみたんですが、あまり変化
なしでした。
なんだろう。
外傷は治ったので、そろそろ水槽にもどしたいんですが…。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/14(金) 10:31
緒方様

>出っ張っているかいないか

直接指で触れて確認したわけではないですが、綿棒の感触と見た感じでは出っ張っても引っ込んでもいないようです。
フラットで他の部分と同じようにつるんとしてます。
白い部分の付近に充血などはありません。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/14(金) 11:16
>>11 外飼いさん
それで思いつくのは水カビ病か。。穴あき病かなと。。
どうでしょう?

>>12 エサ金の主さん
それは、鱗の下の模様では?

14 : 名前:外飼い 投稿日:2005/10/15(土) 13:06
緒方さん

水カビって、ふわふわしていませんか?
皮膚の一部のような感じなんです。
穴あき病ではないような…。それとも穴あき病の初期?
白い部分の付近は、充血してるような感じもあります。
元気は元気なんですが。
で、やっぱり脂肪ではないですよね…。

15 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/15(土) 21:52
ちいさい点ができた場合でも、ただの模様だということもあるのですね。ほくろの逆みたいなもので。
色抜けの話題はこちらの掲示板でも何度かみかけましたが、もっと面積が大きいのだと思っていました。
とりあえず白い部分にはあいかわらず変化がありませんし、魚もあぶらののったサンマのごとく丸々として元気ですので、何か様子が変わればその時に対処することにして、よく観察しつつも気にやまずにいることにします。

16 : 名前:外飼い 投稿日:2005/10/16(日) 09:53
もう治ったことにするっ!と昨日水槽に戻して今日見たら、
なんか消えてかけています。
なんだったんだろう。

17 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/17(月) 13:55
小さい金魚のご飯を少なめに・・。病気の金魚は。。様子を見ながらですね。ところで・・ジャスミンさんは、どんな種類の金魚を飼っていますか?


18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/17(月) 15:28
>>14
いまさらですが。。。
おっしゃる様に水カビ病はあくまでもカビですので、想像の通りかと思います。

>>17 金魚ラブさん
すれ違いでは?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]