BBS:松かさ病と尾腐れ病が同時に・・・
BBS:松かさ病と尾腐れ病が同時に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0392:松かさ病と尾腐れ病が同時に・・・]
ページ:1-4 
1: 松かさ病と尾腐れ病が同時に・・・
01 : 名前:あひる 投稿日:2005/10/09(日) 15:46
初めまして。あひると申します。よろしくお願いします。

家の金魚が松かさ病になり、治療をはじめて今日で3週間と1日になります。
金魚デ−タ↓
品種:オランダ(名前はひばりです) 歳:3歳 性別:オス 大きさ:11pほど
環境↓
30p水槽で、エアレ−ションをしています。水温は28度で、塩も入れています。
なのですが、今日、尾腐れ病にもかかっているということが分かりました。
なので、松かさ病にも、尾腐れ病にも効くグリ−ンFゴ−ルドを使って治療しています。
そして、松かさ病に良いというココアを入れてみようと思ったのですが、尾腐れ病のときにココアを入れても大丈夫なのでしょうか?
尾腐れ病にまだかかっていなくて、松かさ病だけの時はココアを入れて治療していました。
ココアを入れてから結構良くなったのですが、尾腐れ病には悪影響でしょうか。

尾腐れ病も、まだ初期(?)の様で、尾の先の方(一部分)が不透明に白くなり、他のところは1ミリぐらいずつ切れています。
尾腐れ病は、ヒレの長い品種がかかりやすいので、ひばりも尾腐れだと思うのですが・・・

ひばりは、金魚が全滅してしまったときに、祖父が黒出目金・赤出目金・オランダの3匹セット(?)で買ってきてくれた金魚のうちの1匹です。
赤出目金はすぐに死んでしまいましたが、黒出目金は、今年の6月30日に松かさ病で亡くなりました。
とても、悲しくて、病気を治せなかった自分が悔しくて、もう本当に金魚達に悲しい思いをさせてしまったと、反省しています。
だから、せめて、ひばりは助けてあげたいんです。
本人(本金?!)も、辛いだろうし、メイン水槽でひばりの退院を待っている仲間達もいるのだから、絶対に治してあげたいです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ではでは・・・

02 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/09(日) 23:09
>あひるさん
こんばんは
ココア浴の効能は
・便秘が治る
・免疫がUPする
ことです(他にもいろいろあったような気がします)
ココア浴をして尾ぐされの症状が悪化することはないと思います。
で薬はグリーンFゴールドリキッドではなくパラザンDかエルバージュ
のほうがオキソリン酸がいっぱい入っているのでよいかと思います。
私の琉金が赤斑病と松かさ病になったときはパラザンDと塩で薬浴
しました。餌はココアをしみこませた、ココア餌をあたえました。
(ココアをしみこませる前の餌はメディゴールドで免疫があがるらしく私のおすすめです。)
これで完治しました。ちなみに松かさは初期です。
でちなみに30cm水槽に11pのオランダは少しきついです。もうちょっと大きい水槽に移してあげてください。
読みにくい文章ですいません。

03 : 名前:あひる 投稿日:2005/10/10(月) 10:17
ぴんぽんぱ−るさん、ありがとうございます。

ココア浴は大丈夫なんですね。やってみます。
薬は、グリ−ンFゴ−ルドよりも、パラザンDなどの方が良いんですかぁ・・・

ココアエサ、私も考えたことがあったんですが、ココア液を作って、そこにエサを入れれば良いんですよね?

ひばりは、体がむくんでいて、鱗が少し浮いています。これって、初期とはいえませんよね・・・
尾腐れも尾がさけてきました。
急いで治さなければ・・・!
色々とありがとうございました。
また、お世話になることがあるかも知れません。その時はまた、よろしくお願いいたします。
ではでは・・・

04 : 名前:あひる 投稿日:2005/10/11(火) 19:07
ひばりは、今日、旅立ちました。
せっかくアドバイスいただいたのに、治せないまま亡くなってしまいました。
残念です・・・
ぴんぽんぱ−るさん、本当にありがとうございました!
ならないのが一番良いのですが、もしもまた、金魚が病気になったら、この経験を活かして治療します。
ありがとうございました。

ではでは・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --