BBS:管理人緒方さまへ
BBS:管理人緒方さまへ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0387:管理人緒方さまへ]
ページ:1-6 
1: 管理人緒方さまへ
01 : 名前:なつ 投稿日:2005/10/05(水) 15:49
はじめまして、こちらには初めてカキコさせていただきます。アドバイスのほうよろしくお願いいたします。
最近4センチ程の和金を3匹飼い始めました。水槽の水もできて、みんな元気に餌も食べていたのですが、消化不良になってしまい、1週間餌切りしました。その後蓄まっているはずの糞が出なかったので粒の餌を砕き少なめにあげたとこ細切れですが糞はしました、が、それからまた消化不良になってしまったのです。また餌切りをしても体力は大丈夫でしょうか?1匹はすこし痩せたかんじに見えますが、元気に泳ぎ、餌もねだります。消化の良いと言われる餌を何種類か購入しました。ひかりフレーク・メディーゴールド・冷凍赤虫・マリーゴールド・咲ひかり色揚げ用です。
そして、水槽は35リットルなんですが、つい一目惚れで三つ尾和金をつれてかえってきてしまいました。濾過器は外掛けとバクテリア付砂利と水作を使っています。
4匹は限界でしょうか?換え水を通常より多めにすれば、なんとか飼育できるでしょうか。。。

長くなって申し訳ございません。幼稚な質問かもしれませんが、お返事お願いいたします。

現在、4匹とも塩水をしております。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/05(水) 17:25
>>1
ご指名ですね。(^^;
保障しかねますが、まだ絶食1週間ですので、継続されても大丈夫かなと思います。
餌の粒の大きさと、消化の良さは別だと思いますので、砕くのはどうかなと思います。
砕くと水に溶けやすくなり、水質の悪化が早まるだけかと思います。
あと、餌はフレーク上のは比較的消化が良さそうに思います。赤虫はあまり良くないと思いますので、元気になるまで
避けた方が良いんじゃないかなと思います。
一概には言えませんが、35リットルに4センチの金魚4匹だとまめに水換えすれば今年は大丈夫かなと思います。

03 : 名前:なつ 投稿日:2005/10/05(水) 17:47
指名させて頂きました(^o^;管理人さんに聞いたほうが初心者ですので参考になるかと思いまして・・・

さっそくお返事ありがとうございます。それではもう少し絶食させてみようと思います。赤虫は体調がよくないときはあげないほうが無難なんですね。餌切りをすれば通常の金魚の糞といわれる糞は出てきますよね?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/06(木) 09:32
赤虫なんかの脂質の多い餌はやはり消化は良くないと思います
また頭が堅いから..と言うの聞きます

05 : 名前:なつ 投稿日:2005/10/06(木) 10:56
なるほど!勉強になります。未熟者へのお返事、ありがとうございました。

06 : 名前:なつ 投稿日:2005/10/07(金) 14:56
またまた書込みさせてください。今、塩水してるんですが、
治療バケツにはヒーターは25〜26℃固定式のを入れていますがサーモスタット
のほうがいいでしょうか?まだ、糞がよくなりません。今日かなりちょこっとだけ、
フレークの餌を皆にやってみました。食欲はかなりあり、「もうないのか〜餌〜」
くらいの感じでパクパクしていました。

糞はまだ白っぽいような、半透明のようなものをしてます。釣り糸みたいに細く
透明なのをぶら下げている子もいます。もう少しの絶食を要すると思うのですが
ヒーターはサーモスタット必須でしょうか?

ご意見待っています、宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]