BBS:尾ぐされ病その後
BBS:尾ぐされ病その後

うちの金魚BBS飼育相談室4[0386:尾ぐされ病その後]
ページ:1-4 
1: 尾ぐされ病その後
01 : 名前:ブチ 投稿日:2005/10/04(火) 22:02
一週間前に尾ぐされ病発覚!グリーンF使用しましたが良くなっているの
か悪くなっているのか・・・よくわかりましぇん(泣)
少なからず、今以上の外傷は見つかりませんが、このままお薬を続けて
いいのかどうか・・・。
一度、切れてしまった尾ひれは元に戻らないんですよね?!
現在絶食中で、水替えは1/2を一回しました。
お知恵をお貸し下さいませ。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/05(水) 10:27
尾ぐされ病で減った尾の再生はかなりゆっくりですので
1週間程度では分かりにくいと思います
また完治は尾が減らなくなれば基本的には治ったと見ていいかなと思います
ただ再発する事もありますので治ったと思ってからしばらく治療を継続されるといいと思います
しばらくの期間ですが、私は1週間ぐらい様子をみます
またグリーンFですが副作用が少ないので2週間ぐらいだったら問題ないと思います

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/05(水) 10:29
書き忘れましたが、継続して質問される場合は
出来れば同じスレッドを利用して下さい

回答する方も前の情報がわかった方がレスしやすいですので..

04 : 名前:ブチ 投稿日:2005/10/10(月) 12:29
緒方さん、アドバイス有難うございます。すみません、返信が遅れまして。
あれから、1度1/2程水替えして、グリーンF使用しました。
相変わらず、良くなっているのかわかりませんが、元気に泳いでいます。
餌は少しずつやり始めました。
もう少し、様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]