BBS:だらりんななめ
BBS:だらりんななめ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0384:だらりんななめ]
ページ:1-8 
1: だらりんななめ
01 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/10/03(月) 12:37
ここ4ヶ月病気」なしでいたのにここ一週間で2匹だらんとしておまけにななめに・・・。
外傷はありません。それも病気の2匹は別水槽です。両方とも30センチ水槽に2匹で生活
しています。もう☆にしたくないよう。ちなみに☆になったのはだらんとしてから
3・4日で・・・。お願いします。

02 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/10/03(月) 13:17
ちょっと落ち着きました。ちなみに今0.6パーセント塩浴+26度設定ヒーターしてます。
前回の☆になった子の時は0・6%塩浴+グリーンFリキッドでしたが気づいたときには
もう。今回は早い時期に気づいたのでなんとかしてあげたいよ。

03 : 名前:匿名さん 投稿日:2005/10/03(月) 15:23
アドバイスをうけるなら、他人が読んで意味の分かる文章にしましょう。

04 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/10/03(月) 17:30
国語力がなくてもうしわけありません。今日かっている中の1匹がだらんと力
なく底でじっとしているのを発見しました。
バケツに移し様子をみていると斜めになったり・・。死期が近づいてるかのようで
そして軽い松かさのような症状もみられます。目がとびだしているかのようにもみ
えます。その他外傷は見られません。
3.4日前にも1匹☆にしておりましてそのキンギョも同じような感じで、。
今は水槽を掃除しとりあえず0.6%の塩浴をしています。たまにふらっと起き上が
る以外底で斜めにもなってます。前回☆になった子と同じ水槽で飼育はしていま
せん。えさももちろんあげてません。
前回のこの時は塩プラスグリーンFを使用してたんだけど今回副作用をおそれ薬は
使ってません。とりあえずココア浴も検討していますが。朝晩の冷えでしょうか
?いまいち病名」もはっきりしてません。お願いします。」

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 18:15
>>4
水質が悪化しているのではないかなと思いますがいかがでしょうか?
水換えの頻度が長めだったり、餌が多かったりしませんか?

06 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/10/03(月) 20:25
えさは2日一回ほど、食べきれる程度でしたがおそらく水質は
悪化していたと思います。今後水質をたもてば回復傾向に向かう
兆しはあるのでしょうか。今はやはりだらんとなったり泳いでみたり。
力はありません。ありがとうございました。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/04(火) 14:04
>>6
水質を改善しながら、調子が改善するかどうか様子を見るといいんじゃないかなと思います。
改善しないのでしたら、病気に合う治療を実施する為に、病名を特定して治療する必要があると思います。

08 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/10/04(火) 20:24
ありがとうございます。しばらく様子をみtrみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]