BBS:みかんの顔が白くなってきた!
BBS:みかんの顔が白くなってきた!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0383:みかんの顔が白くなってきた!]
ページ:1-7 
1: みかんの顔が白くなってきた!
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/03(月) 11:32
はじめまして。7月中ごろから飼い始め、最初の3匹を1ヶ月以内に全部死なせちゃいました。
今は二代目です。全部琉金にそろえました。最初からオレンジ色で、ちょっとだけちっこめのみかんちゃん、8月16日頃にうちに来て、9月の10日頃から、目の上の方に、そり込み入れたみたいに、白くなり始めました。
9月末には、ちょび髭とモヒカンくらいにまでオレンジの部分が少なくなり、今ではそのまんま東さんくらいの極度のそりこみ状態です。
お顔が真っ白になってしまうのでしょうか。それとも、もっともっと、体全体が白くなっちゃうの?仕方がないんでしょうか。
とっても元気です。おなかいっぱいになったら、他の二人とともに、ぽけ〜っとお昼寝しています。
ご飯(フレーク)もよく食べます。最初はもぐもぐに時間がかかってたけど、このごろはたくましくなって、ちゃんと満腹まで食べてます。
他の二人には、全く変化はありません。むしろ、赤が濃くなった感じです。
どうしたらいいか教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 16:56
>>1
退色では無いでしょうか?
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%BF%B9%D4%2F%C2%E0%BF%A7&word=%C2%E0%BF%A7 [source] [check]

03 : 名前:がん 投稿日:2005/10/04(火) 06:58
退色・・・シロに名前変更でしょうか・・・。ウウウ・・・みかん色がかわいかったのに・・・。
でも、病気とか死に至る現象ではないと言うことで、ほっとしました。どうもありがとうございました。
私、金魚って、鑑賞するものだと思って飼い始めたんですが、こんなにかわいいとは思いませんでした。
ものすごくかわいい!手からご飯を食べるし、寄って行くと全員集まってくるし、もうとりこです。
今は、ジャコみたいなゴマメみたいな和金が、1mmほどのお口でフレークを吸い込んで、もぐもぐする姿に夢中です。
ああ、あたしってバカ。でも金魚かわい〜〜〜(><)

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/04(火) 09:01
金魚って、結構人になれますので愛着わきますよね
色に関しては、金魚はそう言う物ですので諦めるしかないですね

05 : 名前:がん 投稿日:2005/10/07(金) 08:39
みかんがどんどん白くなってきます。背びれの前の方、尾びれの付け根、うろこの何枚かが、すでに白くなってきました。
白い顔に目のふちだけがみかん色で、飛び出して見えます。私、全身白い琉金って見たことないので、どきどきです。丹頂が赤ベレーを取った、とくらいに思えばいいのでしょうか。
いまから色揚げの餌に変えても無駄ですよね。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/07(金) 10:02
白い琉金は結構いますのでめづらしくないですよ
あと色上げは存在する色素を濃くしようと言うの物ですので
無い色素は出来ませんので無駄だと思います

07 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:11
ほ〜い・・・。白いみかんを受容します。1ヶ月前の写真は全身みかん色だったのに・・・。
体は小さめで、尾っぽがすごく切れ長で大きいので、とっても優雅なスタイルなんです。おなかもプリッと丸くて、とってもかっこいい形。
白くなっても、かわいがります。
モズクのカップ(もちろんよく洗って)を2つ入れてあるのですが、その一つがお気に入りで、お昼寝するときはその中でぽけ〜ふわぁ〜としています。たまにあごをカップのふちに乗せてることが有って、思わず「かあいい!」と思ってしまう私です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]