BBS:こすりつけ
BBS:こすりつけ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0382:こすりつけ]
ページ:1-5 
1: こすりつけ
01 : 名前:ゆき 投稿日:2005/10/03(月) 11:25
教えて下さいm(__)m擦りつけをするんですが対処方としてどうしたらいいですか?水槽中に薬品を入れて薬浴するか…生体は退けて水槽やろ過器などを熱湯消毒するか…どちらがいいですか?水槽中には水草は入ってません。外掛けと底面使用で大磯砂利を敷いてます。生体には見るかぎり虫はついてないように思います。ろ過不足なのでそれで擦りつけをするって事はないですか?擦りつけを何とか治したいので教えて下さいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 16:59
>>1
気にされるぐらいなので激しいのでしょうか?
皮膚の病気の場合、そう言う行動に現れる場合があります。
濾過不足で、病気を発症(白点病等)と言うのは、濾過不足=>水質悪化と言う過程
が病気発症の多くの原因かと思います。

とりあえず、水質を改善(多めに水換え)して、濃度0.6%の食塩浴と絶食で様子を見てみては
どうでしょうか?と思います。
しばらくすると白い点々がつきそうな気がします。病気が出てくればそれに該当する治療を実施されるといいかなと思います。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/03(月) 22:03
同じような症状が出た事がありますので参考までに。
こすりつけ行動をする金魚をつかまえてよく見ると、3枚ほどの鱗に針の先ほどの赤い点がありました。2〜3日の間にその鱗が白く変色し、さかだちました。
トリコディナだと思いましたが、本来の治療薬である駆虫剤は薬浴用バケツの水量が少ないため計量できず、毒性が弱いという「ニューグリーンF」(白点病の治療薬)を「原因は原生虫だから効くかも」と思い使用しました。
鱗の逆立ちが治ったので効いたのだと思います。

魚の体を近くで見ると何か異常が見つかるかもしれませんね。

04 : 名前:ゆき 投稿日:2005/10/04(火) 10:08
緒方さんありがとうございますm(__)m擦りつけは購入した頃ぐらいからしてたと思います(2年ぐらい前に購入) その時から小さい容器で飼育してました(4匹・和金タイプ)…今は最近60水槽にしました。なので水質とか汚れなどで擦りつけしてたのかな…その間に色々薬浴してみたんですが治らなかったですね…60水槽に移しても同じでした。水換えは5〜7日に1/3程換えてます…もう少し頻繁にしようと思います。塩も入れて様子みたいと思います。

05 : 名前:ゆき 投稿日:2005/10/04(火) 10:18
エサ金の主さんありがとうございますm(__)m水槽中からじっと見てるんですが…捕まえて見てみないと分からないのかもですね。ニューグリーンFがあるので説明書見て色々考えて治療してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --