BBS:様子がおかしいです
BBS:様子がおかしいです

うちの金魚BBS飼育相談室4[0381:様子がおかしいです]
ページ:1-7 
1: 様子がおかしいです
01 : 名前:コマッタ・・・ 投稿日:2005/10/03(月) 10:55
1年前からいた金魚すくいの金魚1匹(10p)の子の中に
一週間前からコメット2匹(7cm)を追加しました。
新入りを追いかける事もなく元気に泳いでいたのですが
昨日からコメットの1匹が元気がないのです。
右エラ、ヒレを動かさず水上でジッとしています。
餌をあげると両方のエラ、ヒレを動かし泳いで食べにきますが泳ぎずらそうです。
左鰓、鰭は普通です。
皮膚などは傷も無く見た目はきれいです。

始めにいた10pの子が少々気が強い子なので
知らぬ間に突かれたのかと思い隔離してみようかと悩んでいます。
しかし何か病気になっているのでしょうか?
何かいい対処法はありますか?
教えて下さい。お願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 17:03
>>1
何らかの病気にかかっている可能性が高いと思います。かなり重症に思えます。
他の金魚が元気で、外傷が無いなら導入に失敗したのではないでしょうか?
通常は、導入後1週間ぐらい絶食されると思いますが、いきなり餌やりしたりしていませんか?
とりあえず、弱っていると他の金魚にいじめられると思いますし、病気の場合感染する可能性を
減らすためにも、隔離して治療されるといいかなと思います。

とりあえず、隔離後、濃度0.6%の食塩浴と絶食で様子を見られてはどうでしょうか?

03 : 名前:コマッタ・・・ 投稿日:2005/10/03(月) 18:03
緒方様、ご返答ありがとうございます!

はい、その通りでございます
金魚が増えた分いつもより餌を増やして与えておりました・・・
始めは餌を与えない方がよいのですね
1つ勉強になりました。
絶食してバケツ食塩浴で様子を見ていきます。
他の金魚に感染してないとよいのですが・・・
ありがとうございました!

04 : 名前:コマッタ・・・ 投稿日:2005/10/10(月) 17:24
またまた御相談、願います。

あれから食塩浴を続けて観察しているとヒレがギザギザになっていたので
尾ぐされ病?と思い
グリーンFゴールド+食塩で換え水をしながら一週間経ちました。
しかし今日、黒班病らしきものが・・・
ひれ、尾びれが黒くなっています。
また新たな病気について調べたところ
特に治療法はないとのこと。
でもこの状態で水槽に戻したらダメですよね

パラザンDに薬を切り換えた方がいいのでしょうか?
このままの薬浴を又、一週間続けて様子をみたらいいのでしょうか?
水換えの時に塩は0.6%になるようにしていましたが
グリーンFは薄くなっています。

05 : 名前:コマッタ・・・ 投稿日:2005/10/10(月) 17:37
書き忘れましたが以前書き込みしたエラの状態もよくなり
尾びれの状態も悪化する事なく元気です。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/11(火) 09:30
黒いのは悪化しないのでしたらあまり気にしなくていいと思います

07 : 名前:コマッタ・・・ 投稿日:2005/10/11(火) 14:11
よかった!
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]