BBS:エアレーション無しでの屋外でのトロ舟飼育
BBS:エアレーション無しでの屋外でのトロ舟飼育

うちの金魚BBS飼育相談室4[0379:エアレーション無しでの屋外でのトロ舟飼育]
ページ:1-3 
1: エアレーション無しでの屋外でのトロ舟飼育
01 : 名前:nakamo 投稿日:2005/10/02(日) 15:24
エアレーション無しで、屋外でトロ舟(36リットル)で、約10cmの和金と朱文金を1匹づつ飼育しています。
毎週全部の水換えをしています。
水道水に中和剤と濾過バクテリア(パワーバクター(スドーという会社の製品))を入れています。
餌は一日一回、毎朝、咲ひかりを30粒程度しかあげません。
とりあえずこの方法で2月から今まで(10月)元気に育っています。
しかし、濾材も無く、濾過バクテリアの繁殖する場所も無く、エアレーションもしていません。
常に毎週、新しく水槽をセットしているような飼育状態で本当に正しい飼育方法なのでしょうか?
強い品種のせいか、とても元気で、大きくもなり、人にもなついています。
生物濾過を無視したこのような飼育方法に何か問題は無いのでしょうか?
また、冬場の管理はどのようにするのでしょうか?
11月になり、寒くなり金魚の動きが止まれば、餌をやめ、水換えを少しづつにしようと思いますが、どうでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 10:16
バクテリアについては全く無駄とはいいませんが、勿体ないかなと思います
ろ過なしの環境については、金魚に対する水量がある程度確保できるなら大丈夫だと思います
おなじ様な環境の人は多いっす
餌に関しては外飼いなら水温の低下と共に量を減らして行き
最高水温が10度ぐらいから絶食と水換えをやめます
また寒い時期は餌は午後はやらない等、注意が必要です
金魚は水温が下がると冬眠しますので、餌は必要ありません

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/04(火) 22:14
8か月異常なしですか。うらやましいです(^^)
当方は6月半ばからろ過もエアもない睡蓮鉢で外飼いしていますが、軽くてすんでいるとは言え最初の2か月で2度も病気させてしまいました。
今は3日に1回掃除と4割水換え、2週間に1度砂利下の掃除と6割水換えでやってます。鉢本体と砂利は洗ってません。バクテリアは一時使ってましたが、苔を生やしたかったので止めました。
今のところ元気ですがこの後どうなることやら。
お互い元気に冬越しできるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --