BBS:土佐の様子が・・・
BBS:土佐の様子が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0377:土佐の様子が・・・]
ページ:1-4 
1: 土佐の様子が・・・
01 : 名前:しょう 投稿日:2005/10/02(日) 01:09
10日前に初めて土佐錦を買って来ました者です! エア無し40cm睡蓮鉢の中に、もう退色が終わった、体が3cmくらいの土佐が3尾います。一週間断食させ、3日目から少しずつ水を足しています。しかしそのうちの1匹の様子が変なんです。泳いでいないときは、ぽーっと頭を上に向けて尾を下げています。エサは食べますが、他の2匹と比べると姿勢が違います。エラはめくれていません。エラ病では無い事を祈ります..具合が悪いのか、もともとなのか良く分かりません...これは赤信号でしょうか?素人過ぎて、申し訳ありません。でも土佐達を長生きさせてあげたいです!どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/10/03(月) 00:56
今晩わm(__)m
初めましてm(__)m
買って来て一週間の絶食は小さな土佐にはちょっとキツイと思うので、買って来たら、普通は二日程絶食させて様子を見て、鉢の壁をつついて、餌を求める仕種があれば餌をやって行くようにしたらと思うのと、ぼーっとしてるとの事ですが、エラ病の場合は、片エラか両エラふさいで、背鰭もたたんでますから、おかしいと思ったら、塩0.5%入れて、トロピカルゴールドを入れて、二、三日様子見たら元気になるので、元気になって餌を求めるようになれば、餌やってあげたら良いです。

03 : 名前:しょう 投稿日:2005/10/05(水) 00:53
愛媛のひろさん初めまして!レス有難うございます。他の土佐のスレットもたくさん建っているのに新たに建ててしまってすみません(^^;)最近の他のスレのとても丁寧な回答も拝見させていただきました(^^) ウチの問題の土佐ですが、背ビレはピンとしていて、エラも一定にパクパク動いていて今の所問題無さそうです。 買う時は変なポーズしていなかったハズですが・・・? でも泳ぐときは地面と平行に泳いでいるので大丈夫ですよね。 しかしカワイソウな事をしてしまいました!食べ盛りの子達に一週間も絶食を・・・4日以上の絶食は成魚の場合なんでしょうか! あぁ、気を付けます(T_T) またちょっと問題が起きております。最近入れたホテイ草をもりもり食べているんですが、問題無いでしょうか?!(根が散らかって見た目も問題です;)エサを与えたら食べ過ぎになってしまいますでしょうか(^^;) 長くなってすみません。こんな初心者ですがアドバイスお願いします。

04 : 名前:しょう 投稿日:2005/10/11(火) 23:03
こんにちは。ここの掲示板さんのお陰で土佐を買って来てから無事、20日が経過しました。あともう少しがガンバリ所ですね!まだ水温が25度前後なので毎朝1/3の水替えをしています。 問題の土佐は今、静止することも少なく元気に泳いでおります。そして、ホテイ草を食べて胴が長くなってしまうのがイヤなので、姫睡蓮の鉢植えに変えようと思います。今鉢は落ち着いています。大変お世話になりました。こんな初心者ですが何かあったらどうぞ宜しくお願いします(^^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]