BBS:至急お願いします!!!!
BBS:至急お願いします!!!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0375:至急お願いします!!!!]
ページ:1-8 
1: 至急お願いします!!!!
01 : 名前:美雨 投稿日:2005/10/01(土) 22:58
金魚すくいで、我が家に来てから1年と4ヶ月の和金のおぐろちゃん。
いつも元気でえさをばくばく食べていたのですが、この1ヶ月水かえをさぼってしまいました。
そしたら、ふと気がつくと、背びれと胸びれがざきざきになっています。
尾っぽはそうでもないのに、きれいな四角だった背びれが、じぐざぐのひれになってしまっています。

とりあえず、グリーンFのお水を作っていれているのですが、13リットルのバケツなので、元居た水槽を全換えし、
食塩浴をさせようとしています。
バケツのグリーンFに移してから、前よりも一層おとなしくなってしまいました。
じっとしていて、本当に心配です。
バケツだけど、エアーを入れたほうがいいのかどうかもわかりません。
それよりも、今作っている、水槽の食塩浴のほうがいいのでしょうか?
大至急教えてください。せっかく1年半も生き延びたのに、、、飼い主としてすごく責任を感じます。
みなさん、教えてください。お願いします。

ろ過器は水作エイトのM、砂利をひいた35リットルの水槽に一匹です。
一応あったかくなるヒータもあります。それもつけたほうがいいんでしょうか?
どなたか教えてください!!!!

02 : 名前:水野 投稿日:2005/10/02(日) 06:10
こんにちは。
金魚経験が少ないので一般的な事を書きます。(詳しい方フォローお願いします)

症状は尾ぐされ病です。
治療方法はこちらのサイトのトップの病気の治療という所にまとめて下さってます。

尾ぐされ病はエラがやられない限り、極短時間で魚の命に関わる事は少ないです。
ですから丁寧に対処して、治療のミスで魚の体力を削らないように心がけましょう。

水換えの際には特に慎重に温度を合わせて下さい。
心配のあまり24時間照明をつけて観察してしまいがちですが、魚にストレスを掛ける事になります。夜間は暗くして静かにしてあげましょう。

以下私見
ヒーターは体力保持のため使用した方が良いと考えます。
13リットルバケツでの長期治療は難しいので私なら水槽で治療します。
薬でろ過装置の能力が低下しますので、餌は与えないか与えても数日に一回極々少量にします。

03 : 名前:美雨 投稿日:2005/10/02(日) 21:38
ありがとうございます!!!
グリーンFを入れたところでは、元気がなさすぎたので、食塩浴に換えました。
でも、まだまだ心配です。一応泳いでは居ますが、なんだか元気がない。
食塩浴にして、おぐろちゃんの身体がはっきり見えたのですが、背びれ、胸びれ、はらびれ、
そして、尾びれがつまり全部のひれに多かれ少なかれ裂け目が入ってしまってました。

ヒーターをつけようかどうか、まだ迷っています。昨日の深夜にいろいろなサイトを見てたら、温度が上がると逆効果、見たいな事も書いてあって。。。。。
断食はしていますが、ヒータは26度に設定する簡素なものです。
つけて問題ないかどうか、不安です。せっかく教えてもらったのに、すいません。
再確認で申し訳ないのですが、ヒータつけたほうがいいですか??
あと、食塩浴はどのくらいの期間続ければいいんでしょうか?
また、換えるとしたら、どのくらいのスパンで換えればいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 10:25
尾ぐされ病の多くは水質の悪化による物ですので、まず水質の改善を行います
水換えはされましたでしょうか?
水換えされてなかったら2/3ぐらい水換え後、濃度0.6%の食塩浴て絶食をお勧めします

05 : 名前:水野 投稿日:2005/10/03(月) 15:38
こんばんは。
相手が細菌なだけに温度を上げると増えそうですよね。27度前後が細菌の活性のピークのようですし。
でも、水温が低いと金魚の活性も低下するので悩みます。

水質が改善されていれば温度を上げても問題ない筈(常存菌ですし)ですが、心配であれば常時エアコ
ンを使用し室温が下がり過ぎないようにするのも手だと思います。(ここのところ急に寒くなってきま
したので、動きが鈍いのは水温が下がっているせいだと良いのですが・・・)水槽の最低温度が20度
を下回っていませんか?うちの金魚は22度以下で少し動きが鈍り始めます。

もし、水温がそれほど低くないのに元気が無いのであれば水質がまだ改善されていないかもしれません。
水質の改善が最優先ですので、もし水質が悪化したままだとしたら心配です。

06 : 名前:削除 投稿日:2005/10/03(月) 23:44
削除

07 : 名前:削除 投稿日:2005/10/03(月) 23:45
削除

08 : 名前:美雨 投稿日:2005/10/09(日) 01:03
ありがとうございます。
お水を変えて、0.6パーセント食塩水で試していますが、どんどんヒレが溶けてきています。
やっぱり薬浴がいいんでしょうか?
グリーンFではだめですか?グリーンFゴールドリキットじゃないと効かないのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --