BBS:放置水槽について。
BBS:放置水槽について。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0374:放置水槽について。]
ページ:1-5 
1: 放置水槽について。
01 : 名前:ぐれい 投稿日:2005/10/01(土) 15:32
以前にもお世話になりました、ぐれいです。

一週間ほど前に和金が跳ねて水槽外に落ちて☆になってしまいまして、水槽のエアレーション+ろ過装置を切ったままにしていました。
(一匹飼いで、他に共生生物も入れていなかったので。)
しかし、今日になって急にシュブンキン一匹を飼う事になり、引き続き↑の水槽を使おうと思っています。
こういう場合、どのくらい水換えすれば良いものかと悩んでおります。
和金は水槽外で☆になりましたし、一週間前までは水質いたって良好でした。リセットするのは勿体無いなと思っています。
環境は↓の通りです。

1・シュブンキン6cm程度 当年?(現在水あわせ中。一週間は絶食の上でトリートメントの予定。)
2・ペットショップ。
3・30cm水槽。
4・シュブンキン一匹のみ。
5・45〜60cm用外部ろ過。エアレーション有。(現在エアレーションとろ過を再稼動させて、空回し中です。)
6・月一で1/3。(今年に入っては病魚出ていません。)

よろしくお願いします。

02 : 名前:ミツ 投稿日:2005/10/01(土) 16:28
全く詳しくはないんですが、とりあえず
硝化菌て酸素がなくなっちゃうとダメだそうですが

どの程度ダメなのかはわかりません、減っちゃったり
活動を停止するだけなのか、最悪なのは別の(嫌気性の)
細菌に変わっちゃうのか????
でも少なくとも硝化菌以外の違う雑菌が発生してそうですが・・・

これ今まで聞いたことを全部ごっちゃに言ってるだけなので
アテにはしないでほしいんですが^^;;;;
気温(水温)や水中の溶存酸素にもよると思います。
(真夏なら、ぐれいさん自身もヤバイと思うと思いますが^^;)

外部ろ過も詳しくないのでまったく参考にならないかもしれません
スミマセン・・・
初心者にもありえる事例だと思うので回答つくとよいですね。

03 : 名前:ぐれい 投稿日:2005/10/01(土) 17:47
ミツさん、お早い解答有難う御座います。<(_ _ )>

状況を追加で記述しておきます。
こちら阪神区ですが、此処一週間は割と涼しい日が続き水温も30度を越す日はなかったと思います。
外部ろ過は、構造上電源を落とすとろ過タンクの方の水が抜けてしまうので、こちらの細菌類は全滅と思われます。ろ過材は今日買ってきたので明日変えようかと。
溶存酸素にはついては、そんなに暑くなければエアレーションしなくても口上げなどの行為も見られませんでした。
ついでに、匂いをかいで見ましたが多少匂いますが許容範囲?
どちらかと言うと茶ゴケが減少したのが気になります。
あと、水がホンの少し黄味掛かってるくらいです。普通にしてれば気付かない程度ですが。
底には砂利有りです。

引き続きよろしくお願いします。

ちなみに、シュブンキンはメチレンブルーで薬浴中。
…カルキ買い忘れで、一晩だけビニール袋で寝起きしていただく羽目に;
ゴメンよ;;

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 10:07
微妙な感じですね
個人的には2/3ぐらい水換えして空回し後問題なさそうだったらそのまま使いそうです
ただ水の状態に少しでも不安を感じたらリセットした方がいいと思います
バクテリアはそのうち増えますので、そこにリスクをおかすのはどうかなと思います

05 : 名前:ミツ 投稿日:2005/10/04(火) 21:22
やっぱり、「30℃は超えてない」っていうくらいだと
ちょっと危険な気がしますね・・・。。
茶ゴケ減少も、水質が変わってしまったサインかなぁと思います
エアレーションしてない水は、水たまりと一緒かと思いますので・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --