BBS:はじめまして!!
BBS:はじめまして!!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0373:はじめまして!!]
ページ:1-4 
1: はじめまして!!
01 : 名前:親バカ 投稿日:2005/09/30(金) 19:07
この前金魚の身体に二個位白い点を発見しました。体調もこころなしか良くないように見えたのでこれは軽い白点病ではないかと思い、すぐに薬浴と塩浴にしています。(バケツに移しました)そして2日ぐらい経った時飼ってた水槽を見ると(水を放置していたので)白い2ミリぐらいの細い虫が大量発生していました・・・。直ぐに洗って日干ししてますが、これってなんですか?イカリ虫とは違うような気がします。金魚は治っているのか分からず、水槽もまだ恐いので元にもどせません。いつぐらいに戻したらいいのでしょうか。教えてください!!

02 : 名前:なおみん 投稿日:2005/09/30(金) 19:30
バケツだとわかりにくいからとうめいの容器にいれたらどうでしょうか?

03 : 名前:なおみん 投稿日:2005/09/30(金) 19:42
ところで今日わたしのピンポンパールががががががががががががあががっががが白い幼魚のホワのことなんですけど・・・。目のもうかたほうの目が・・・・・目が・・・。とれているんです。びっくりしすぎて心臓ばくばくーこれってなんなんでしょうか?知っていたら教えてください・・・。よろしくおねがいします。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/09/30(金) 21:33
白いムシみたいのは、水槽についてたり、流されてたりしてるようなら、ミズミミズかもしれませんよ、私が知ってる範囲では水質が悪化するとでるとか、水質に関係なくでるとか言われています、実際はよく解りませんが、もしミズミミズならば特に心配はいりませんよ。それかヒドラとか言われているものとかも考えられるかもしれませんね、以上のものならば特に心配はいらないですよ、魚に害を与えた話は聞いたことないです、それとヤツ等は銅イオンに弱いので、駆除する場合10円玉を適当に入れとけば死滅します、が、銅イオンは海老も落ちるので海老がいる場合は使えません、水槽リセットしたのならそれで充分でしょう。ただ、白いのがイカリムシの場合は、道具の消毒ではダメだと良く聞きます、イカリムシの場合、それらに関係した道具は全て廃棄処分にしないと、また出てくるらしいですよ、私はイカリムシに遭遇した事がないのではっきりとは言えませんが…ただ、イカリムシの場合は持ち込みになるはずです。
たぶんミズミミズ系だと思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]