BBS:おとなしいのだと思ってたら・・・。
BBS:おとなしいのだと思ってたら・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0371:おとなしいのだと思ってたら・・・。]
ページ:1-3 
1: おとなしいのだと思ってたら・・・。
01 : 名前:わか 投稿日:2005/09/30(金) 15:29
2週間ほど前に白オランダを一匹飼いました。
金魚を飼うのは小学生の頃以来で、長生きした事ありません。
水槽は12L水槽で投げ込み式濾過器を使っています。
1週間程前から頭と体に黒いシミみたいなのができ、
買った当初から全部のひれ先がグレーだった部分が今では真っ黒になりました。
ホームセンターで泳いでいる時から全部のひれ先がグレーだったので、
普通の模様と思っていました。水草を入れているのですが、
その下でボーっとしている時間が長く、そうかと思ったら水面上で、浮いていました。
店員さんにこの系統の金魚はおとなしいからと言われたので
あまり動かないのは普通だと思っていたのですが、最近のヒレの変色部分が
濃くなったのと、いつも全部のヒレを閉じているのと、
頭と体に黒いシミが出来てきた事でおかしいと思っている矢先に、
妹にこの金魚変わった色やね、ピンク色やと言われよくよく見てみると、
針先くらいの小さい赤の点々が一杯出来ています。
こちらのHPで検索した結果、赤斑病と黒斑病の併発・・・?っぽいのですが、
とりあえず、過去ログで調べて、0.5%の塩水浴にしてみたのですが
しんどそうで、横向きに浮いてエラだけ動かしています。
たまに泳ぎはじめるのですがまた浮いています。何か薬を買うつもりですが
とりあえずこのままで様子を見ていいのでしょうか?もう、金魚はぐったりしています。

02 : 名前:なおみん 投稿日:2005/09/30(金) 22:48
かわいそうですね・・・。てんぷく病もまざっているような状態ですね。わかさんが飼っている白オランダを買ったところできいてみればいかがですか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 10:00
病名については当たっているのではないかなと思います
そこまで悪化させると治療は難しいかも知れませんが
今の治療方法に出来ればオキソリン酸系等の薬品を併用されるといいかなと思います

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]