BBS:口をぱくぱく・・・
BBS:口をぱくぱく・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0368:口をぱくぱく・・・]
ページ:1-4 
1: 口をぱくぱく・・・
01 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/28(水) 10:43
こんにちは。この前口ぐされ病の件でお世話になりました。
その金魚についてなのですが…

口ぐされ病は治ったのか治ってないのか、わからない状態に
なってしまいました。←ちょっと良くなって来た気がしたので、
新しい水槽に移そうと思い、手掴みしたところ、失敗して、ダイブ。
暴れた拍子に唇のふやけた所が全部剥がれてしまった為(汗)

とりあえずは新しい水槽の方で様子を見ようと思い、導入した所、
最初の数日は大人しくしていたのですが、最近、口をあげて
ぱくぱくしています。空気が足りてないのかと思い、
投げ込み式の濾過器を入れてみたのですが、やっぱり口をあげています。
口をあげてぱくぱくが終わると、ぐるっと水槽を1周回って、
またぱくぱくを続けていて…元気があるのかないのかわからない状態です。
(ちなみに口をあげる場所は、必ず上部濾過器の水を汲み上げるパイプ前です。)

今の状態は病気なのでしょうか?
小さい水槽の時は口を上げてぱくぱくはしていませんでした。
口ぐされ病→鰓ぐされ病にまで行っているのかと心配なのですが、鰓は見た感じ綺麗です。
何をしてあげたらいいのかわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

1・和金、20センチ うちに来てから3年
2・金魚すくい
3・60cm水槽
4・1匹
5・上部濾過槽に投込式濾過装置を追加。エアポンプは入れてません。
6・中和剤を入れた水を一週間に一度1/3ずつ。
7・口ぐされ病(治ってるのかちょっとわからず)口をぱくぱくしています。
8・口ぐされ病は9月のあたまから。口をぱくぱくし出したのは一昨日ぐらいから。
9・昨日1/3水換えしてみました。それ以外は特に何もしておりません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/28(水) 15:26
>>1
酸素があるのに口をパクパクするのでしたら、やはり鰓ぐされ病ぐらいしか思いつきません。
治療方法としては、口ぐされ病と同じですので、水質を良くして治療されてみてはどうでしょうか?

03 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/28(水) 19:51
緒方様レスありがとうございます。
とても弱っているように見えないので、神経障害?
それとももしかしたら遊んでるのかな?とも思ったのですが・・・。
↑実は新しい水槽に入れたばかりの頃は、水面から口を出して空気を含んできては、
水中で吐き出して遊んで(?)おりました。
今も濾過装置を見あげて、楽しんでいるようにも見えるのです(^^;

でも病気が進行してるなら大変ですし、この水槽のまま食塩浴をして、
餌を切って、もう少し水替えを早めてみる事にします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/29(木) 08:40
そうですね、そんな感じていいかなと思います
うちにも餌欲しいとそう言う事をする金魚もいました
病気ね場合はずーと水面でパクパクしていると思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --