BBS:尾ぐされ病かもしれません。
BBS:尾ぐされ病かもしれません。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0364:尾ぐされ病かもしれません。]
ページ:1-8 
1: 尾ぐされ病かもしれません。
01 : 名前:うさじい 投稿日:2005/09/25(日) 19:40
こんばんは。
金魚を飼い始めて一ヶ月になります。
最近、急に涼しくなったからか、金魚たちがおとなしいなと思っていたの
ですが、7匹いるうちの1匹の背びれと尾びれの先がちょっと破れたよう
になっているのに気付きました。他の金魚は外見はなんともなさそうで、
当の金魚もそんなに弱っているようにも見えないのですが、これは尾ぐ
され病でしょうか?病気についてのFAQを読むと、食塩浴でも効果が
あることが分かったのですが、これはどのくらいの時間しなければなら
ないのでしょうか?また、他の金魚も食塩浴は必要ですか?
金魚にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

02 : 名前:うさじい 投稿日:2005/09/25(日) 20:05
追加です。初めてこのサイトに来たので、注意事項を読んでいませんでした。
再度改めて投稿します。

1.金魚の種類と年齢:種類は分かりません。8月13日に買ったばかりです。
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:17×17×17cm(5リットル)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:3cm弱7匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:テトラワンタッチフィルターAT-20
6.水替えの頻度:1〜2週間に1度、1/3〜1/2
7.その金魚の様子:1匹の背びれと尾びれの先が破れたようになっています。
8.異常の進行:2日前ぐらいに気付きました。
9.相談する前に既に施した対策:特に分からなかったので、様子を見ています。
10.その他:真夏に比べると、水槽の下でじっとしていることが多いですが、餌も
  しっかり食べるので、気にしていませんでした。このサイトを見て、病気かもと
  思い、書き込んだ次第です。ひれの先は白くなったりはしておらず、他の6匹の
  外見は異常ないようです。

以上が現在の状況です。金魚を飼うのも初めてで、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:41
>>2
尾ぐされ病か否かは、ヒレのふちが白っぽくなっていれば尾ぐされ病の可能性が非常に高いです。
それで無ければ、外傷かもしれませんが、言い切れません。
個人的な意見ですが、1つ言えるのはその水量で、その数及び、サイズの金魚をその水替えの
頻度及び、量で飼育できていると言うのがすごいと思います。
基本的に5Lだと1匹が目一杯かなと思います。
水質管理が非常に難しくなりますので、尾ぐされ病にも感染しやすくなるかなと思います。
軽度の尾ぐされ病の場合でしたら、水質の改善だけでも治りますので、とりあえず水換えと
濃度0.6%の食塩浴を実施されるといいかなと思います。また絶食もお勧めします。
期間については、尾ぐされ病の場合は、治る(尾が減らなくなってから)1週間程度、予防の意味でしたら
1週間程度実施されてみてはどうかなと思います。

04 : 名前:うさじい 投稿日:2005/09/26(月) 02:53
緒方さま

早々のご返答有難うございます。
確かに今の時点では、尾ぐされ病か外傷か分かりにくいですね。
予防のために食塩浴をしてみようと思います。この場合、全員
食塩浴をすべきですよね。(質問ばかりですみません。)
また、お返事いただいて、飼育環境も良くないことが分かりました。
水槽を新しく購入検討します。ただ、水槽を置く場所がないのが
問題で…。皆さんはちゃんと専用の台を使っていらっしゃるのでしょうか?

度々質問をしてしまい恐縮ですが、取り急ぎ御礼まで。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:17
>>4
そうですね、不安でしたらまとめて食塩浴で良いんじゃないかなと思います。
ただ、病気じゃないかも。。とお思いでしたら水質を良くして様子見でもいいんじゃないかなと思います。
水槽台は2段に積めるのが魅力かなと思います。機能的にはしっかりした台があれば良いんじゃないかなとは思います。
水槽は60センチ水槽でも70Kgぐらいありますので、強度にはご注意ください。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:18
返事になってません。すいません。
私はスチール製のアングル台使ってます。水槽が2段で設置できるので。。

07 : 名前:うさじい 投稿日:2005/09/28(水) 03:00
緒方さま

 度々有難うございます。

 早速みんなまとめて食塩浴をすることにしました。
水槽には水草を入れているので、金魚たちを別の容器に移して
みたところ、他の金魚たちも何となく背びれの先がほつれたような
感じになっていました。きっと本当に尾ぐされ病ですね。><
しばらく食塩浴を続け、併せて絶食もしてみます。

 また、水槽台についてのアドバイスも大変勉強になりました。
金魚たちの為にも早急に揃えようと思います。

 今後の様子もまた随時ご報告しようと思います。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/28(水) 08:51
尾ぐされ病のようですね
軽度であれば水換えだけでも治ります、逆に水質が良くないと薬品を使っても治りません
水質管理に気をつけて下さい
あと水槽台は金魚の為より、飼い主の為の物ですね(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --