BBS:出目金の怪我について
BBS:出目金の怪我について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0363:出目金の怪我について]
ページ:1-4 
1: 出目金の怪我について
01 : 名前:あか 投稿日:2005/09/25(日) 16:46
今日起きてからエサをやりにいつものように水槽を見に行くと
赤い出目金の目玉が全てなくなっていました。
ミイラのようにポコっとへこんで本当に綺麗に目玉だけが片方
ありませんでした。
なぜそうなったのかまったくわからず、病気なのか怪我なのかわかりません。
バランスはとりにくそうですがとりあえず今は元気に泳いでいます。
水槽内で気づいたことといえばろ過装置の吸い取り口の網がはずれて
いました。もしかしてそこにはさまれたのかもしれません。
このままでいいのかなにかをしなければならないのかわかりません。
ネットで調べても同じ症状がなかったのでよければ知っている方
教えていただけますか?お願いいたします。
金魚の目玉は抉り取られたようになくなっており、真ん中から
紐のようなものがでてます。目玉がはずれた後だと思います。
体はいたって綺麗で白斑もカビも尾腐れもありません。
エサもよくたべ転覆もありません。
このままでも生きていけるのか心配です。
よろしくお願いいたします。

ここ数日で今年の夏のお祭りで取った(8月頃)金魚が2匹死んで
銀色の店で買った大きめの金魚の色が薄くなっているのも気になります。
水も取り替え薬浴もしました。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:36
>>1
原因を確定する事はできませんが、目が取れると言う意味では以下の2種類が思いつきます。
・ポップアイ(細菌性)の病気による
・外傷による
どちらかを知る事はできませんが、目が無くても死んでしまう事はないのではないかと思います。
ただし、餌を食べるのが下手とか色々問題が出るとは思いますので、その辺りはえさのやり方とか
でカバーしてやるしかないかと思います。

で直近で問題になりそうなのはやはり、目の場所からの感染かなと思います。
水質を良く保ち、濃度0.6%の食塩浴と絶食を1週間から10日程度実施されるといいかなと思います。
感染予防と言う意味で薬品を併用されるのもいいかもしれません。

03 : 名前:あか 投稿日:2005/09/26(月) 01:46
緒方様
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今は元気に泳いでいるのでエサと水質に気をつけて
こまめに様子をみようと思っております。
それとお聞きしたいのですが、現在あまり日光があたりにくい部屋に
おいておりますが、日光は金魚に必要でしょうか?
かなり日陰なので直射日光どころか普段弱い日光程度もあまりあたらないので
それもよくないのかな?と思っています。ブルーの弱いライトはついています。
ご存知でしたら教えてください
お願いいたします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:15
>>3
日光がなくても短期的には大丈夫そうですが、長期的にはちょっと分かりません。
ただ、暗いと金魚の色が薄くなりやすいです。
白色(自然光)の蛍光灯をつけると良いかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --