BBS:病気になった時のろ過機の処理etcについて
BBS:病気になった時のろ過機の処理etcについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0361:病気になった時のろ過機の処理etcについて]
ページ:1-3 
1: 病気になった時のろ過機の処理etcについて
01 : 名前:サマンサ 投稿日:2005/09/23(金) 20:40
はじめまして。
ひと月前から当才魚3匹(朱文金×2、黒出目金)を飼い始めました。

昨日から、朱文金2匹のアゴとエラ辺りの充血と、頭に直径1.5mmの出血
が見られ心配しています。調べた結果、『運動性エロモナス症』かな?と思い、
水の総入れ替えと水槽の掃除をして、今はエアのみで0.5%塩水浴&絶食を
しました。(明日、薬を買ってきて薬浴させる予定です。)

以下の点が不明なのですが、調べてもなかなかわかりません。
どなたかお手数ですが、教えていただけませんでしょうか?

1.薬浴終了後、ろ過機は洗わず使っても良いのか?(洗うべき?or交換必要?)
  …バクテリアが繁殖してきたのか、緑の藻がもやもや付きだしてますが、
   病原菌が居そうで怖いのです。。

2.今のところ症状の無い、元気な黒出目金も一緒に薬浴させていいのか?
  …色グロなので充血してんだかわかりません。

3.水作エイトSのろ過機能は充分か?
  …40cm水槽使用です。ろ過機をどかしたら、水槽の底に薄茶のヘドロが
   溜まっててたまげました。(これがバクテリアでしょうか?単なるフン?)

初めて金魚のかわいさに目覚めたので、
このまま死なしてはならぬ!という必死の思いです…。

良いアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/09/23(金) 21:02
こんばんは。

1.薬浴終了後のろ過器の処置についてですが、薬浴時にはろ過器は使わないので
(エアーだけ使用しますので)今すぐにでもろ過器は洗った方がいいと思います。
  私の場合は水道水でジャバジャバと専用の掃除道具等を使って洗って、あとは1週間程天日にさらします。
 この間に雨が降る心配のあるときは、屋内の日当たりのいい場所に置きっ放しにしておきます。
 底砂も水道水で米を研ぐようによく洗ったあとは、ザルにあげてあとはろ過器同様にします。

2.色グロな出目金さんも予防も兼ねて一緒に薬浴しましょう。
  ただし、いきなり薬を使う前に塩浴で治る場合があるので、暫くは0.5%の塩浴で様子を
  見てからでもいいと思います。

3.40cmの水槽ならば水作エイトMがいいと思います。
  他にろ過器を使用していないなら、ろ過能力が弱いということで。
  ただ、金魚の大きさが書かれていないので何ともいえませんが、金魚は大きく成長します。
  特に朱文金は泳ぎも活発ですから、水槽が小さいなって感じます。
  ですので、できれば60センチ幅の水槽で飼育される方が、水質も安定し飼育
  しやすくなると思います。

03 : 名前:サマンサ 投稿日:2005/09/24(土) 01:57
にが瓜さん、アドバイスありがとうございます!

やっぱりこの場合も、しばらく塩浴で様子を見たほうがいいんですね。
ろ過器もキレイに洗ってしっかり日光に当てたいと思います。
引っ越す予定があるので、60cm水槽は新居に移るまで見送ってましたが、
購入を検討しようかな。。
確かに朱文金たちはちょっと窮屈そうですし…。
(↑体長4cmのオチビですが、すごい速さで動き回ります。)

私自身少しパニックになっていましたが、落ち着くことができました。
3匹も心持ち元気になったようです。

本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]