BBS:のど元(食道?)あたりの突出
BBS:のど元(食道?)あたりの突出

うちの金魚BBS飼育相談室4[0358:のど元(食道?)あたりの突出]
ページ:1-3 
1: のど元(食道?)あたりの突出
01 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/23(金) 04:20
こんにちは、いつもお世話になっております
サイト内検索したのですが、表現が難しくヒットしないのですTT

昨日亡くなったワキンについてなのですが、亡くなる1週間前エサ
(日に3粒とかその程度)を与えたあと、喉元というか食道のあたり
というか、エラからたどった腹側の部分がちょっと突っ張ったように
突出(隆起?)していたのです。
これが何だったのか知りたく相談させていただきました。

以下経緯・環境です
8月末に金魚掬いで取ったもので、バケツで3日塩浴絶食後水槽に。
それから3日間エサは与えなかったものの、水草をやたらつつくので
これじゃ絶食にならない、と水草を撤去してよく見たら体やひれに
最初は光の反射かなと思う程度でしたが徐々に墨をさらに薄めて塗った
ようになりました。頭にも針先以下の茶色い点々が・・・(以前質問しました)
その後塩浴容器に移し、様子を見ましたが混入した水草のカケラをも
夢中でむさぼる元気さだったので4日後また本水槽に戻し、
(ここまでで完全絶食1週間)いよいよエサを食べていいよ〜と与えた
ところ食いつきが悪く、日に1〜3粒食べる程度でせっかく入れ直した
水草にも興味を示さなくなりました。それからも元気のあったりなかったり
黒ずみは色は落ちないけど面積は狭くなっていきました。
環境は悪く、(パイロットフィッシュ的)亜硝酸が頻繁に検出されてる
状況だったのでまめに水替えはしてたのですが
エサの与え方はそんな感じでかなり控えめにしていました

死因はもう1匹の小赤が口が充血しひれが黒ずみ始めたので塩浴する
ついでにその子も一緒に入れたのですが
そのときの水合わせのいい加減さが大打撃となったと思われます。
(塩浴する容器に入れたとたん弱りましたので・・・)

なんか環境が悪すぎて書いてても落ち込むほどの状況ですが><
お尋ねしたいのは、のどが膨らむ症状ってあるのでしょうか?
ということなんです。どなたかご存知ないでしょうか?
違う方で、これと同じと思われる症状の金魚をお持ちの方がいたの
ですが、やはりわからず困っているそうです。しかし環境は私と同じく
よろしくない(飼い始めの)状況のようです。

以上、長くなりましてすみません

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:31
>>1
経験的には、出っ張る病気にはあった事がありません。
ただし、口や鰓蓋などが変形すると言う事はあります。
口の根元が、おっしゃっている位置なのかな?とも思いますので、これの延長上にあるのでは?と
多少思います。

03 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/26(月) 01:24
ありがとうございます☆
もう、終わったことなんですけど、エサがのどに詰まったような
状態なのかなんなのかわからなくて・・・。口の根元というよりは、
ほんとに胸びれと胸びれの間くらいだったのですが。
死ぬときもほんのちょっとだけ出てた気がするのですが
さすがに切って開く勇気はなかったです−−;

回答ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]