BBS:白点病で塩浴&メチレンブルーの治療中なのですが・・・
BBS:白点病で塩浴&メチレンブルーの治療中なのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0356:白点病で塩浴&メチレンブルーの治療中なのですが・・・]
ページ:1-3 
1: 白点病で塩浴&メチレンブルーの治療中なのですが・・・
01 : 名前:更紗 投稿日:2005/09/22(木) 20:34
始めまして、ついこの間金魚を飼い始めた超・初心者です。宜しくお願いします。
インターネットで白点病には塩浴0.5%と薬が効くと書いてあったので、今流金1匹を
バケツ10L入りに水8L入れて塩浴&メチレンで治療中です。

治療を始めて2日たったので今日水替えを2分の1程したのですが、
それによって塩水&薬が薄まったと思うのですが、追加した方がいいのでしょうか?
追加するとしてもどのくらい足したらいいのか分からず、そのままにしています。
皆さんは治療用の水替えの際、どの様な対応をしてますか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:29
>>1
半分捨てたなら基本的には、半分の量を補充すれば良いはずです。(薬品は均等に溶けていると思います)
ただし、濾過されたり時間経過(光など)で、薄くなりますので、半分の量を追加して最初に入れたときより
色が薄ければ同じ濃さになる様に追加する必要があります。

03 : 名前:更紗 投稿日:2005/09/27(火) 14:47
緒方様、お返事ありがとうございました。
薬は半分入れたら良かったのですね(^^;)
今度病気になった時は、上手に調節してみますね。

結果報告ですが、昨日白点が流金の体から全部消えていました(*^^*)
とても嬉しかったです。今は薬を追加せずそのままで様子をみています。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --