BBS:うろこがはがれた?
BBS:うろこがはがれた?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0353:うろこがはがれた?]
ページ:1-6 
1: うろこがはがれた?
01 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/21(水) 19:13
たびたび失礼します。
先日は金魚の目のことでお世話になりました。御陰さまでその金魚はとても元気にしています。
今回お聞きしたいのは、
黒デメキンの背中あたりにごま粒くらいの楕円形に白っぽいと言うか、銀色っぽくなっていて
どうもうろこがはがれたように見えます。
感染症や寄生虫なら、砂利等に体をこすりつけて痒がると聞いたのですが
そのような仕草は全くなく、いたって元気そうに見えます。
水槽の中にバイオミニブロックという石?を入れてるので、もしかしたそれにあたって
ウロコがはがれたのかなと思うのですが、その場合、薬浴させた方がいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

1・金魚の種類と年齢
  黒デメキン 6センチくらい
2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
  観賞魚店
3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
  20cmプラスチックケース(本来昆虫飼育等に使うものです)
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
  黒デメキン1匹のみ
5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
  投げ込み式ろ過(エアレーション機能利用)
6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
  毎日3分の一弱、24時間汲み置きした水で
7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
  うろこがはがれたように見えます。
8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
  急にそうなりました
9・相談する前に既に施した対策(食塩浴と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)
  しおでお魚元気(GEX)という商品の塩浴を昨日から始めました

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/22(木) 09:14
あくまでも推測になりますが何かに当たったりしてはがれたのでは?と思います
もちろん病気でもはがれます。ただ病気ではがれる時はまとまってはがれる事が多い様に思います
感染予防に今の方法で1週間ぐらい様子を見るといいのではないかなと思います
薬浴中は水質が悪化しやすいので水質管理にはご注意ください

03 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/22(木) 10:46
緒方さんいつもありがとうございます。
とりあえず塩だけで大丈夫なんですね。水質に気をつけながら様子を見ます
ありがとうございました。

04 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/22(木) 17:23
一度終わりにしたのにすみません。
またはがれました!
背びれを挟んで反対側のせなかあたり、ほぼ同じような位置に同じような形で、、、。
また、何かに当たって剥がれたのでしょうか?それとも病気を疑った方がいいいのでしょうか?
しばらく観察しているのですが、体をこすりつけたり、狂ったように泳いだり、逆に底でジッとしている、
鼻上げをしている、、、というようなおかしい行動は全く無く、フンも普通ですし、エサもねだり、
とても元気に見えます。
ですが、一応大事を取って気持ち薄めのニューグリーンFで薬浴を始めました。
水質に気をつけつつ、1週間ほど続けてみて、変わりなく元気な様子でしたら
鱗が元に戻っていなくても薬浴をやめて大丈夫でしょうか?それとも、鱗が再生されるまで続けた方がいいのでしょうか?
何か御指摘アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/26(月) 00:27
>>4
病気だと、そんなに時間をあけて取れるかな?と言うのが疑問です。
鱗の再生はかなり時間がかかりますので、再生するまで継続する必要はないと思います。

06 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/26(月) 22:24
やっぱり病気ではないようです。とても元気に泳いでますし
なんだか、うっすら黒く元に戻ってきたような、、、?こんなに早く鱗が戻るのもおかしいですか?
お騒がせしてしまいました。また何かありましたら宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --