BBS:金魚の目が、、、
BBS:金魚の目が、、、

うちの金魚BBS飼育相談室4[0348:金魚の目が、、、]
ページ:1-7 
1: 金魚の目が、、、
01 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/15(木) 23:09
夏の金魚すくいで飼い始めた初心者です。
最近、小赤(7センチくらい)の目が飛び出てきてるように見えます。
調べてみたところ、松かさ病の末期にそういうことがある、、というのを知ったのですが
問題の小赤は鱗は立っておらず、しかもとても元気です。

一緒にいるコメットが軽い赤斑病にかかっているため、パラザンDを投薬して3日めです。
もしかして、薬の副作用?とも思っているのですが、何か他の病気なのでしょうか?
いろいろ調べたつもりなのですが、勉強不足でわかりません。
目が飛び出して見える、というのも、飼いはじめの頃よりだいぶ大きくなってきたので
そう見えるだけかもしれないのですが、、、。(そう思いたい)
何かおわかりになる方ぜひアドバイスをお願いします。

1.金魚の種類と年齢:小赤 年齢はわかりません
2.購入場所:金魚すくいですくったもの
3.容器の大きさ:41センチ 約20リットル
4.同一容器の金魚の数と大きさ:8センチくらいのコメット1匹 3センチくらいの小赤1匹と問題の小赤、計3匹です
5.濾過装置とエアポンプの有無:テトラの外掛け式濾過装置をつけています
              (只今投薬中のため、活性炭フィルターを外してまわしています)
               エアポンプは付けていません
6.水替えの頻度:汲み置きの水で毎日3分の1弱くらい
7.その金魚の様子:いたって元気です。外傷もなしです。
8.異常の進行:2日前くらいに突然”?目が出てきた?、、”と、、、
9.相談する前に既に施した対策:とくにしていません

どうぞよろしくお願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 14:31
>>1
気持ち出ているかも?ぐらいでしたら餌を沢山あげたりすると
そう言う感じになります。また水槽飼育だと多少出気味に見えると思います。

03 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/16(金) 14:53
緒方さん、ありがとうございます。
エサの与え過ぎで目が出るのですか、、、つい欲しがるので与えすぎていたかもしれません。
その場合、控えめにする、あるいは断食すれば元に戻るのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 16:05
>>3
軽度でしたら控えれば戻るとは思いますが、あんまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。
極端に出る場合には、病気ですのでご注意ください。

05 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/17(土) 13:21
緒方さん、ありがとうございます。
2日間エサを控えていたのですが、ゆうべ気泡まじりのフン?をしていました。
フンの中に空気が入っているようで、お尻に付けたまま、空気の浮力でフンが上に浮かんでる、、というような
状態でした。
元気のよさは相変わらずで、ご飯も欲しそうなのですが、、、このままもう少しエサ控えめで様子を見ます。

一緒にいる赤斑病の子もとても元気はあるのですが、パラザンを入れて6日めですが
赤みがなかなかひきません。もともと、うっすら赤い程度でひどくないように思えたので
すぐ治るのかなと期待してたのですが、、、
見た目は本当に元気で、もしかしてもしかして治ってる?と思えるくらいなのですが
赤みが消えないまま、完治なんてことはないでしょうか?
何度もすいません。宜しくお願いします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/17(土) 21:53
>>5
赤斑病の方は言い切れませんが、その状況で改善しないと言う事は
治療中に水質が悪化しているのでは?と思います。
悪化している様でしたら、早めに水換えして対応された方がいいかなと思います。

07 : 名前:たいたい 投稿日:2005/09/17(土) 22:57
パラザン投入の3日目に水面の泡が若干消えなくなっていたので8割型水換えしました。
それからまた3日経ち、今のところ、目に見えた汚れもなく、においもなく、泡立ってもいませんが
水質が悪くなってるのかもしれませんよね。さっそく水換えします。
どの子も体力はあるようで、とても元気なのが救いです。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]