BBS:片方のエラだけしか動いていません。
BBS:片方のエラだけしか動いていません。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0340:片方のエラだけしか動いていません。]
ページ:1-3 
1: 片方のエラだけしか動いていません。
01 : 名前:KANNA 投稿日:2005/09/12(月) 14:36
当歳の桜錦を購入したのですが、水あわせがうまくいかなかったのか、片方のエラしか動いていません。エラと口の動きも早く、5%の塩水にグリーンFゴールド顆粒をいれて4日程たちますが、症状は変わらず元気のない泳ぎ方です…。このまま続けて治るものでしょうか?なんとか助けてやりたいので、どなたかよろしくお願いします!

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/09/12(月) 17:40
初めましてm(__)m
自分は土佐錦を飼ってるんでエラ病になる事が時々あるんですが、僕の場合は、グリーンFゴールド顆粒は使った事ないですが、グリーンFゴールド顆粒でそのまま一週間程薬浴しても良いかとは思いますが、グリーンFゴールド顆粒は細菌感染メインの薬だったと思うので、寄生虫から来てる場合もあるから、エラ病の場合、塩はミネラルのある粗塩(伯方の塩等)で濃度は0.5〜0.6%で30Lの水の場合150〜180gで、薬はトロピカルゴールドかリフィッシュで水や薬や塩を一日、か二日置きに入れ替えながら二日〜一週間程様子見ますが、トロピカルゴールドの場合は、三日位で様子が良くならない場合は、それにパラザンDを入れてさらに三日から一週間様子見た方が良くなりますが、リフィッシュ、パラザンDはきつい部類の薬なので規定量をなるべくきちんとはかって入れたら良いですが、リフィッシュは早く効くんですが、お勧めの薬はトロピカルゴールドで、三種混合薬で、メチレンブルー、トリクロルホン、アクリノールと、傷から寄生虫までゆっくり効くので、金魚に負担をかけず、薬浴をあまりした事ない人でも失敗なく使えますが、瓶に入って、付属のスプーンで目分量で量るので、多少入れ過ぎても、金魚が弱る事は殆どないですが、なるべくきちんとはかって入れたらと思います。
20Lで0.4gだったと思うので、耳かき二杯か三杯程度入れたら良く、信号機の青位の水で、底と金魚が見える位の青色にするのが良いです。

リフィッシュ使う場合は水温が28度以下の環境で使うので、水温見ながら塩と薬入れて一日様子見て、2/3水を入れ替え、新に塩と規定量の薬入れて様子見ながら水や薬の入れ換えを繰り返して三日〜四日で元気になってくると思いますが、早いと一日で改善されますが、早い場合は、元気になってももう一日様子見て、それからは真水にならして行くため半分ずつ一日置きに水換えて行けば良いと思います。
トロピカルゴールドも治ったら半分ずつ換えて行けば良いです。
薬浴する場合、別容器で多めの水使ってする場合の方が、水質の変化が少なく早く良くなるので、プラタライ等で薬浴すると良いのでお勧めです。

旨く書けなくてすいませんm(__)mが参考になればして見て下さいm(__)m

03 : 名前:KANNA 投稿日:2005/09/12(月) 21:56
愛媛のひろさん、はじめまして。お返事ありがとうございます!私は和歌山に住んでいるんですが、地元に金魚屋がなく、遠くまで出かけて手にいれた桜錦です。なのに私のいたらなさから病気にさせてしまい、なんとか治したく、色々調べているうちにここに辿り着きました。初めてで、勇気がいりましたが書き込みしてよかったです。親切に詳しく教えて下さり、感謝していますm(__)m明日朝一に薬を買いに行ってきます。PS.土佐金!いいですね!…あこがれの金魚です(^-^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]