BBS:尾鰭の付け根が…
BBS:尾鰭の付け根が…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0339:尾鰭の付け根が…]
ページ:1-7 
1: 尾鰭の付け根が…
01 : 名前:りか 投稿日:2005/09/12(月) 07:48
こんにちは。屋外で飼育している和金の尾鰭の付け根が段々白くなってきています。。
尾鰭の付け根、というより、体表と尾鰭の境目から体表に向かって
広がっていってます。尾鰭は特に白くなったりしている様子はありません。。
伝染しているみたいで、わずかですが他の金魚にも同じ症状が見られます。
なんの病気か分からないので、とりあえず水替えとグリーンFを投入してみようと思うのですが良いでしょうか?
これはなんという病気なのでしょうか…?
どのように治療したらよいですか???伝染しているみたいなので焦っています。
よろしくお願いします!!!

1.金魚の種類と年齢:和金、年齢はわかりません
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:90Lプラケース(室外飼育)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:4cm〜6cm和金5匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:なし
6.水替えの頻度:1週間に1度
7.その金魚の様子:尾鰭の付け根から白くなっている
8.異常の進行:白い部分が広がってきて、他の金魚にも伝染している
9.相談する前に既に施した対策:
10.その他:

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 09:48
退色じゃないですよね?
白いのはどう言う感じですか?
何かがくっついているのでしょうか?
それともふやけた感じでしょうか?
もし何もついていなくて、単純に色が抜けているのでしたら退色している可能性があるかなと思います
同じ親から生まれた金魚だと同じ時期に一斉に退色する可能性はあるかなと思います

また病気の場合は取りあえず的な対処になりますが、多めに水換えして絶食と濃度0.6%の食塩浴を試されてはどうかなと思います
グリーンFに関しては副作用が少ない薬品ですので使ってみるのは問題ないかなと思います
ただ使う時は規定量で使いましょう

03 : 名前:りか 投稿日:2005/09/12(月) 10:24
緒方さん、早速のレスどうもありがとうございます!!心強いです…。
今、水替え用にくみ置きしているところです。
多分ですが、退色ではないと思うんです。親も年齢も違うので…。
ふやけている…といえばそう見えるような気がします。
何かがくっついているような状態ではなく、体表そのものの色が中から白くなってしまっています。
とりあえず水替えと、グリーンF・塩を投入してみます。
他にやるべきことがありましたらば、アドバイスをお願いします!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 18:51
このまま治ってくれるかも知れませんが、
ダメなら良く観察して病気を特定する必要があります

05 : 名前:りか 投稿日:2005/09/26(月) 23:25
お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません!!

多分退色ではない…なんて言ってしまったのですが、あれから体のあちこちが白っぽく
なってきて、やはり退色だったようです…。本当にすみませんでした。。
ところが最近、尾腐れの初期にかかってしまい、他の金魚ちゃんたちにヒレにもほんの少し
白いのが見えたので、薬浴中でした。
5匹いるのですが、この退色した金魚ちゃんだけが、薬の副作用のせいか体が黒ずんできてしまいました。
この黒ずみは真水に戻せば徐々に戻っていきますか?
質問ばかりで申し訳ありません!!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:28
>>5
黒いのは多分、黒斑病だと思います。
詳しくは金魚データベースの方を見てください。
基本的には、全身に広がらない様でしたら、水質を良く保ち様子をみて良いんじゃないかなと思います。

07 : 名前:りか 投稿日:2005/09/28(水) 02:11
分かりました!本当にどうも有り難う御座いました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]