BBS:退色(褪色?)なのか何なのか
BBS:退色(褪色?)なのか何なのか

うちの金魚BBS飼育相談室4[0338:退色(褪色?)なのか何なのか]
ページ:1-5 
1: 退色(褪色?)なのか何なのか
01 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/12(月) 01:30
こんにちは。いつもお世話になっております。
先月末から飼いはじめた金魚についてなのですが、

*掬い出身の三つ尾の和金(尾を抜かして3a)
*色がオレンジというよりは黄色に近いような感じ

3日ほど塩浴後水槽に移して3日後くらいに体表の色が少し
グレーがかったような感じに見えて、角度によってかな?と
思ったのですが、その翌日には体表の左右一部・背びれも
3筋ほど・尾びれは三つ尾の3つ目(?)のひれの先3/5くらい
・尻びれのほんの先っぽわずか各部分に薄墨をさらに薄めて
塗ったような感じになっているのが確認できました。そして正面
から見た頭にも黒い極小(針の先ほどもないくらい)の点がわずか
についてる感じです。それから今日まで広がってはいないのですが、
一応塩浴をさせています。

うちに来たときに、一緒に来た小赤ともどもひれの先が黒かったの
ですが、はじめの塩浴でそれは消えたのでよかったと思った矢先
でした。黒班病とかコショウ病が思い当たったのですが、ほんとに
ほんとにうっす〜い色で、体表などは正面(真横)から見るとわからない
くらいです。遠く離れるとまだらなのがわかる感じです。
退色ってよく聞きますが、濃い方にはならないんですよね?退色なら
安心なんですが・・・。

水槽に移してからもエサをあげてなかったのですが、水草を
食いまくってて緑のフンをいっぱいしてたので、水草を外した
のと発症が同じくらいです。
今は元気で水草のカケラでも見つけるとすさまじい勢いで食い
ついてくるのですが、本水槽に移して様子を見ようかと思って
るのですがもしわかる方がいれば、と思い相談しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 09:39
軽い黒斑病かなて思います
少なくとも退色ではないと思います
退色だと赤(オレンジや黄色も)からは、白にしかならないと思います

03 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/12(月) 12:44
そうですよねTT
ちょっと退色を期待してたのですが・・・><、
様子を見るしかないですね。。

どうもありがとうございました^^
日頃たくさんの相談目を通されるの大変でしょうに、
いつもありがとうございます。
不安なことばっかりで、鑑賞とか品評とか華やかな
話題に参加する余裕がありませんよ・・・。
でも金魚は本当に面白いので、頑張って育てます^^

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 18:58
慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい
レスは趣味なので..

05 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/14(水) 19:25
趣味(笑)だとしても、やはり大変かとは思います
そう言っていただけるとホッとしますが^^;
できるだけサイト内検索で処理しようとはしてますが
またよろしくお願いします・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]