BBS:薬浴について教えて下さい
BBS:薬浴について教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室4[0337:薬浴について教えて下さい]
ページ:1-10 
1: 薬浴について教えて下さい
01 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/12(月) 00:51
7日に書き込ませて頂いた者です。
その時に口ぐされ病だと教えて頂いたので、当日はとりあえず、
水槽にそのまま塩を加えて食塩浴をしましたが、水質悪化が怖いので
8日の夜に水を全部換えて、引き続き食塩浴を致しました。
9日にエルバージュを足して食塩浴+薬浴をしています。
そして今日、買ってきた新しい水槽に移しました。

金魚の様子は、赤く剥けた所が白っぽく戻ってきてるようです。
(これが悪化の兆候じゃないと良いですが・・・。)
この後、薬浴や食塩浴は元の小さい水槽で行おうと思っているのですが、
どのようなタイミングで薬浴させたら良いのか教えて頂けませんか?
薬浴を24時間したら新しい大きな水槽に戻して様子を見るべきなんでしょうか。
それとも小さな水槽で食塩浴、薬浴させっぱなしが良いんでしょうか。
エルバージュに24時間って書いてあるので、
それ以上長くつけていて良いものかが、わからなくて…。
それとこの病気はどの程度の期間で治るものでしょうか。
大体の目安で良いので教えて欲しいです。

最後に。本当に初歩の質問でお恥ずかしいのですが、
金魚を水槽から移動する際には、どのようにするべきなんでしょうか。
私は今まで手づかみだったのですが、水槽が大きくなった分、
どうしても逃げられてしまいます。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 09:33
エルバージュは24時間浴なので難しいですよね
基本的には別容器で治療して戻すと言う事になりますが
個人的には24時間浴の濃度で1週間やってたりします、危険かなと思いますのであまりお勧め出来ませんですが..
基本的には24時間で終了して食塩浴で様子をみればいいと思います

金魚ですが、手掴みできないなら網使うぐらいしか思い付きません

03 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/12(月) 10:55
小さい方の水槽で食塩浴をして、2,3日様子を見て、
それでも治る様子がなかったらまた、追加で薬浴を24時間してみる、
で問題ないでしょうか。

金魚は網よりも手掴みの方が良いんですか?
網>手掴みかと思っていたのですが(^^;
手掴みの方が良いようなら、頑張って逃がさないようにしてみます。

3年も飼っていたのにわからない事ばかりで、
こちらのサイトを見つけて本当に助かっています。
忙しい時間を割いて、わざわざ私のような初心者の質問に
答えて下さって本当にありがとうございます!!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/12(月) 18:57
そうですね、それでいいかなと思います
それでもダメなら薬品を変えてみるのもいいかなと思います
金魚のつかまえ方ですが、色々意見があると思います
個人的には有る程度、つかまえられるサイズ5センチぐらい?だったら手掴みします
小さいとつかまえられるないので、網を使います
手でつかむと金魚は火傷状態になると聞いたか読んだかしましたが今のところ大丈夫そうです
なぜ手掴みするかと言うと大きい金魚を網で掬うと鱗が取れる事があり、これを嫌ってです

05 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/12(月) 19:38
どろろさん、はじめまして。

緒方さんのアドバイスに便乗しちゃいますが
ちょっと参考までに私の方法もどうでしょうか?
出来るだけ金魚を傷つけたくないので
家では柄の長いひしゃくを使っています。
動きのゆっくりとした大きな金魚は手で掴む方が
いいと思いますが、小さなコは逃げるのが早くて大変ですよね。
網だと暴れてウロコを剥がしたり、
最悪ヒレ骨を折ってしまいます(経験有)。

ですが、ひしゃく(又は小さめの柄付きの風呂桶)で
水面近くに上がってきたところにそ-っと近づけて
周りの水ごと汲み上げると、吸い込まれるように
流れて入ってくるので安心ですよ。
戻す時も出来るだけ、金魚が自分で泳いで出ていくのを
待つようにすれば、次からそんなに怖がる事もありません。
ホ−ムセンタ−や100円ショップで売っていますので
ぜひお試しを・・・。

06 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/12(月) 20:06
緒方さん、コデメさん、お返事ありがとうございます。
うちの金魚(和金)は20センチ強ある上に、とても素早く、
手で掴むとびちびちはねて周りは水浸し。
油断していると手から逃れてカーペットの上にダイブ。
網だと確かに暴れた拍子に鱗が剥がれた事がありました。

また柄杓ですが、20センチの金魚が入る大きさの物があるでしょうか。
入ったとしてもそこから跳ね飛んでしまうような気がしますし・・・。
水換えや水槽掃除等を嫌だと思った事はないのですが、
金魚を掴んで無事に水槽に入れるまでが結構、恐怖です・・・。

07 : 名前:コデメ 投稿日:2005/09/12(月) 21:05
どろろさんが立てたスレを今探して読みました。
20cm程ある和金で、幅40cmの水槽でお飼いだったんですね。
じゃあ、ひしゃくや桶では無理なお話でした(笑)。
お使いの濾過器が上部式でなければ
上から入れられるサイズのプラケ−スや
それに近いものなんかでも代用出来そうですが
いづれにせよ、長物金魚が跳ねてひどく苦労するのは
経験上よ〜く理解出来ます(笑)。
でも、掬った後水の飛び散りを防ぐには
本水槽と移動先(バケツや薬浴水槽)までの間
下敷きなどで一瞬フタするようにしてみてはどうでしょう?
重量がありそうなので、微妙な案だと我ながら思いますが。
結局は手掴みしかないんでしょうかね・・・?
お役に立てなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

08 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/12(月) 21:56
>コデメさん
わざわざ探して頂いて恐縮です。
新しく購入した水槽には、上部式濾過器をつけました(^^;

直接触ると火傷の心配があるなら、ビニール袋越しに掴まえて、
そのままくるっとひっくり返して袋に入れて上を閉じたら・・・等、
書き込む前に色々考えてみましたが、まだ金魚を掴まないと
いけない状況になっていないので、試してみておりません。
いざとなったら手掴みですかね。とにかく次に金魚を掴むのは、
金魚が治って新しい水槽に移す時だと良いのですが・・・。

役に立たないどころか、大変ためになりました。
本当にありがとうございました!!

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/13(火) 09:08
火傷に関しては、私個人的には気にしなくていいと思います
いい切れないので、情報として書いておきました
そのサイズの魚で水槽のサイズだと洗面器を使うと言うのは無理そうですね
網に関してはコイ様のがありますが、上部濾過が乗っていると難しいですね
やはり手掴みかなと思います
つかむ時ですが、両手でつかんでつかむ際に目をふさいで置けばあまり暴れない筈ですので試してみて下さい
目が見えていると暴れます

10 : 名前:どろろ 投稿日:2005/09/13(火) 11:14
レスありがとうございます。なるほど、目を塞ぐんですね。
動物も目が見えない状態だと、大人しくなりますものね。
早く病気を治して、新しい水槽に移してあげたいです★


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]