BBS:らんちゅうの目先目下
BBS:らんちゅうの目先目下

うちの金魚BBS飼育相談室4[0334:らんちゅうの目先目下]
ページ:1-6 
1: らんちゅうの目先目下
01 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/11(日) 11:14
ご無沙汰しております、らくがきです。
携帯の不調により、他の回線を利用しておりますが同一人物です。
今更とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、ランチュウの目先、目下と呼ばれる部分を、ずっと勘違いをしてきたようなので、どなたかにご教授願いたいのですが・・・
目下とは、上身の際に目〜エラにかけて、尾側に下った部位のことなのか、
または横見の際の目の下とし、エラを含まない部分なのか・・。
うまく言えないものです、何のことやら見当違いを申し上げているようで申し訳ございませんが、
よろしければどうかお願いいたします。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/11(日) 11:16
訂正;上身→上見

03 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/11(日) 19:44
いわゆる、鬢(ビン)の部分です。目先(フンタン)からつながってきている
部分です。えらの方にそのまま下がってきてますが、エラブタの上には
乗っかりません。(ビン張、オカメ)

04 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/12(月) 20:13
しまじさん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
やっと解決しました。ありがとうございました。
うちには今ランチュウがおりませんので、確かめるのには少々不自由しますが、しまじさんのご説明が分かりやすかったのでとても助かりました。

05 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/12(月) 22:01
よかったです。えらぶたはえらぶた単体で乗るのもいますが、あんまり
好まれません。いや好みにもよりです。ライオンヘッドなんかは乗っていますよ
ね、乗っていても極上黒らんちゅうの頭(鉄仮面のような)かっこいいのも
います。が、あくまで好みです。

06 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/14(水) 06:05
なるほど、確かにエラぶたに乗らないものばかりではないですね。
好みによりき…そういったものでしたか、そのような感覚もあまり分からないので、大変貴重なお話でした。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]