BBS:底砂利を掃除するとき
BBS:底砂利を掃除するとき

うちの金魚BBS飼育相談室4[0328:底砂利を掃除するとき]
ページ:1-5 
1: 底砂利を掃除するとき
01 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/08(木) 01:04
底砂利を掃除するときのホースを買ったのですが、
どうも深さが足りないらしく、うまく吸い出せないんです。。
500円くらいなので買いなおそうかなとも思ってるのですが
今は砂利をかき回して浮いてきたものをあみですくってます。

そこでふと思ったのですが、あんまりかき回すと眠ってる細菌など
が活動を始めちゃう!なんてことないですかね??
中途半端な知識なのですが、砂利を巻き上げて白点虫が云々という
記述を見かけたんです。それでこわくなってしまって・・・。
どなたかご存知ないでしょうか?><

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/08(木) 08:22
基本的には巻き上げたゴミが水中に溶けるのがまずいかなと思います
舞ったゴミが吸い出せるなら大丈夫じゃないかなと思います

03 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/08(木) 15:04
回答ありがとうございます。
やはりまずいんですかね・・・ショックTT
金魚入ったままでやってたんです。。
金魚を避難させて、ろ過されたころ戻せば
大丈夫でしょうか?
・・・安いものですし、おそらく回答を待つ前に
購入してしまうと思いますがw

その買って失敗したものと、灯油ポンプがあって、
さらに増えたら夫ビビると思いますが
便利そうなので・・・。
買ったものは上下に振ると排水スタートする、という
ものなのですが振ってる時点で金魚はびっくりしてました
TTごめんよう・・・。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/09/08(木) 19:13
砂利を深く敷いている場合(砂利の中に水の流れのない場合)、金魚を入れたまま砂利を掻き回すと、金魚が死ぬ可能性がありますよ。
Googleなどで嫌気性細菌あたりで検索すれば理由は出てくると思います。
即死です。

05 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/08(木) 20:49
回答ありがとうございます。
><こわ・・・!
私も細菌については勉強し始めたばかりなのですが、
「死ぬ」とはショックですね。
嫌気性細菌は聞いたことはあるので、アクセサリとか
置き過ぎるのも良くないな、とかなるべく水が対流するよう
考えないと、とかは思っていたのですが。。。。
砂利は幸い超浅めなので(色々勉強していくうちに、砂利も
一長一短だな、と認識し始めたところです)
とりあえず金魚は無事でよかった・・・TT

色々過去ログ検索したのですが、あまりヒットしなかった
ので聞いてみましたがかなり重要事項じゃないですかね?!

ところで今日クリーナーポンプというのを購入してまいりました^^
¥556安くて助かるw


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]